先日、会社の外部セミナーに行ってきた。
会社が社内研修の延長で社外でも研修を受けるように
指導している。とは言え、受講料の半分は自腹だ。
中小企業はオーナーのワンマン経営が多いので仕方ない。
80名くらい来た受講生と交流時間があり、倉敷の鉄の会社と
大阪のタクシー機器メーカーの方と名刺を交換した。
どちらも余裕があり、会社で全額負担でゆとりの中の受講だった。
内容は、営業の顧客相手に有益な情報を伝えて
価格競争から、価値競争へと変換せよとの教えだった。
なるほどと理解できたので、早速実行してみようと思う。
会社が社内研修の延長で社外でも研修を受けるように
指導している。とは言え、受講料の半分は自腹だ。
中小企業はオーナーのワンマン経営が多いので仕方ない。
80名くらい来た受講生と交流時間があり、倉敷の鉄の会社と
大阪のタクシー機器メーカーの方と名刺を交換した。
どちらも余裕があり、会社で全額負担でゆとりの中の受講だった。
内容は、営業の顧客相手に有益な情報を伝えて
価格競争から、価値競争へと変換せよとの教えだった。
なるほどと理解できたので、早速実行してみようと思う。