Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

thumb W-180をリペア! (アコギ4号)

2012-06-17 09:43:11 | 愛器とメンテナンス
(クリックで拡大)

以前の記事で、実家の物置でギターを見つけたと書いたことがありました。
このギター、私にとって初めてのギター。記事の中で、「見つけてしまった以上は、何とかしたい。」と書いていたのですが。。。

その後、随分時間が掛かりましたが、実家からギター持って帰り、リペアに出したのです。リペアをお願いしたのは、いつもお世話になってるF‐ROOTSさん。

この度、リペアが完了し戻ってきたので、紹介しますね。

(クリックで拡大)

thumb W-180。典型的なマーティン・ドレッドノートのコピーモデル。
これは、私が中学2年生の頃に親に買って貰い初めて持ったギター。買ったのは恐らく1979年頃と思われるので、このサムは、33歳+αということになります。当時、およそ18k円だったと思います。

(クリックで拡大)

33年の歳月とはいえ、私がこれを使っていたのは高校卒業して実家を出るまでのおよそ5年間。見た目の状態はとても良かったので、リペアメニューも限定的になると思っていたのですが、これがなかなか大変なことになりました。(笑)
私が想定していたメニューは、
(1)ペグ交換(今回、GOTOHのSG503に換装。)
(2)ナット、サドル、エンドピン交換(牛骨製)
で、あとは健康診断により予算と相談の上、と考えていました。

ところが、健康診断して貰うと、ネックの反りは予想以上に酷く、おまけにトラスロッドが全く効かない、とのことで、覚悟を決めて中を調べて貰ったら、なんとトラスロッドが折れている!という事態が発覚。。これは衝撃でした。確かに中学時代、高い弦高が嫌でトラスロッドをガンガン廻した憶えがあります。それにしてもねじ切れているとは。。。いったいどんなチカラで廻したんねん、って感じですよね。(笑)

リペアマンと相談しましたが、トラスロッド交換は必須。その上で、ネックの反りを解消する方策は次の3つ、とのこと。
(1)ネックリセット
 →【根治療法】ネックを一旦ボディから外して、角度を考慮して再度繋ぐ。
(2)指板換装
 →【対症療法】指板を新たに成形することで、弦高を確保。合わせて指板
   には、エボニー(黒檀)などの固い材を使うことで強度も確保。
(3)ネックアイロン
 →【対症療法】ネックに熱を与えることで反りを整形。ただし、リバウン
   ドの危険あり。
この記載順序は、そのままお値段の順序。今回、根治は選択できず、(2)の指板換装を選択しました。

(クリックで拡大)

これが、新しく作って貰った指板です。弦高は12F6弦で3mm。アコギ1号2号に比べれば若干高いですが、これが一般的な水準でしょう。ただし、指板成形で弦高調整してる面もあるので、若干ネックが太く感じますが、演奏上は、特に問題ありません。
むしろ、指板がエボニーになったことで、しっとりと高級感も出たし、フレットも打ち直して貰ったのでピカピカ。インレイのドットマークも綺麗に処理されてます。いや~、見違えちゃいました。満足です。

(クリックで拡大)

このthumb、寺田楽器製だと思っていましたが、どうも違いました。これを見ると、イイダ楽器となってますね。

(クリックで拡大)

ナットは象牙製、サドルとエンドピンは牛骨製。


(クリックで拡大)

今回、ペグをGOTOHのSG503にしましたが、元々のペグとはネジ穴の位置が違うので、単に交換しただけでは、前のネジ穴が残ってしまいます。でも、F-ROOTSさん、パテ埋めして塗装までしてくれました。写真を見てください。
まったく、わからないでしょう? 素晴らしい仕事に感謝です。


さて、このサム君を弾くのは、恐らく二十数年ぶりになります。当時、糸巻の不具合に悩まされながらチューニングし、友人が持つギターとの弦高の違いを見て、ロッドを廻し、サドルを削り、レコードから流れるギターの音に憧れ、少しでもサスティンを得ようと金属製のエンドピンを入れたり。。。
色々な想い出があります。きっと、今の私の力量の8割程はこのギターで得たものでしょう。その後アコギ1号を手に入れた訳ですが、程なく止めてしまったので。

久しぶりに弾いたサムは、素朴でとてもいい音だと思いました。カミさんも「へぇ~、いい音するんだね。」と。 そりゃ、合板のギターですから、単板のギターとは音質の方向性が違いますが、私もハイポジの音はマーティンよりいいかも、と感じたほど。。(あとで弾き比べてみたのですが、やはり流石にマーティンは違います。音の安定感というか上品さというか。弦間のバランスも。今の私のD-28は弦高低すぎで確かにハイポジの響きは悪いのですが。)

リペアマンからも、「これでまた長年弾けるようになったので、ぜひ育ててみてください。」とのお言葉を頂戴しました。

私のアコギ4号。これからまた弾き込んでいきたいと思います。(4号?本当はコイツが初めてのギターだから1号と言ってもいいような・・・笑)

Toshi

[thumb W-180] 製造年 不詳(1970年代後半と推定)
■表板    :スプルース合板
■裏側板   :マホガニー合板
■ネック   :ナトー
■指板    :ローズウッド→今回エボニーに換装。
■ブリッジ  :ローズウッド

【関連記事】
愛器の紹介-その1・・・YAMAHA L-10(アコギ1号)
愛器の紹介-その2・・・Martin D-28(アコギ2号)
ARIA Sinsonido AS-100S・・・(アコギ3号)
KOHNO GUITAR MODEL No.10・・・クラギ1号
FENDER JAPAN STRATOCASTER・・・エレキ1号


つゆのあとさき

2012-06-10 11:44:46 | CD Review / My Favorite
 (クリックで拡大)

この記事のタイトルですが、さだまさし初期の作品に「つゆのあとさき」というタイトルの曲があります。大好きな作品なのですが、今日の産経新聞の産経抄で、永井荷風の「つゆのあとさき」に纏わる話がありました。
さだ氏の作品タイトルは、この永井荷風の小説から採られたと言われていますね。産経抄の内容自体は、梅雨と梅雨明けに来る暑い夏から原発再稼働問題に繋がるものだったのですが、それはここでは置いておくとして、記事中、

・「つゆのあとさき」とは郷愁を誘うタイトル
・「梅雨」という言葉が日本人に与える強烈な季節感

といったくだりが引っ掛かり、何気にネットで調べていました。すると、「梅雨時はあらゆるものが腐りやすくなるが、実は腐敗から発酵という過程を経ることで新たなものが生み出される。これは日本人の感情表現にも影響を与えている」、というある哲学者の言葉がありました。

なるほど。。。うまいことを言う。

じゃあ、こんなことも言えるかな、と。
4~5月の芽吹きの季節は、人間社会も新たなサイクルが始まる助走期間な訳だが、或いは逆に調子が悪くなる人の方が多いかも知れない。ところが、実はその後の梅雨時を経ることにより、次第に気持ちも熟成し、夏になる頃には、新たな環境にも慣れ、気持ちも上向きになってくる。梅雨の後先で何かが変わる。。 って、これはこじつけが過ぎるだろうか。(笑)

しかし、そんな認識を持った上で、改めて「つゆのあとさき」という言葉を噛みしめれば、なるほど、そんなことを見事に一言で表した言葉なのだと今更ながら気付いた次第。さだまさしの作品も、二人の別れを比喩的に卒業式と表現し、遠ざかる(これからの)君を見つめる私(男)の心境を唄ったものと解釈でき、まさに「つゆのあとさき」の様子、と見ることができます。

昨日の記事で、私は梅雨という季節が苦手、と書きました。苦手なのは正直な気持ちだったのですが、でも、そんな風に考えれば、四季+梅雨という日本独特の季節感を、少しは楽しむことができそうな、そんな気がしました。


ところで、さだまさしの「つゆのあとさき」ですが、世紀の名ライブアルバム「随想録」に収められているパフォーマンスが最高傑作と思っています。楽曲・アレンジの良さといい、歌唱力といい、まさにさだまさしの第1次全盛期と言って良いのではないでしょうか。(冒頭のイメージは、そのアルバムジャケットです。)
私は、これをLPレコード版でしか所有しておらず、CDが欲しいのですが、ネットでも中古がなんと3万円台で取引される代物。レコードプレーヤーの購入を考えた方が安上がりになりそうです。

Youtubeにそのライブ版がありました。当然動画ではありませんが、およそ33年も前の名演です。サビの迫力ある演奏は、今でも背筋がゾクゾクするほどの感動を覚えます。
■つゆのあとさき さだまさし - YouTube 

それと、アルバム「風見鶏」のオリジナル版です。この「風見鶏」版も改めて聴くといいですね!(2016.5.3追加)


 Toshi

【関連記事】

Amazonでギターグッズ!
2020年、ついに名盤「随想録」のCDが復刻しました!
 
 

ついに梅雨入り・・・練習はどうよ。

2012-06-09 23:30:00 | ギターな日々
(クリックで拡大)

今日、ついに関東地方も梅雨入りとなりました。
超がつくほど汗かきな私としては、本当に苦手な季節の到来です。
で、この季節はギターにとっても苦手。
上の写真は、ギターケースの中にある、今日の湿度計の様子です。
今日のところは55%といったところですが、過去の計測では最高で70%
辺りまでいきます。そうなると、湿度に敏感なアコギ2号は、弦高が3mm
を超えてきます。以前にもこんなことがありました。

今日、レッスンがあったので、弦を交換したのですが、心なしか響きもイマ
イチ。。。お~、アコギ2号よ、既に湿度にやられているのか。オイラまで
調子悪い。いや、そっか、オイラが調子悪いから、ギターが鳴らないのか。
いや、単にヘタクソなだけかもしれん。(笑)

で、練習中のカヴァティーナ

とりあえず、最後まで暗譜しました。でも、やはりと言いますか、まだまだ、
特にハイポジのセーハで、メロ・伴奏音ともにキレイに鳴りません。いや、
鳴ったり鳴らなかったり、というのが正しいでしょう。
師匠曰く、「この曲のセーハの問題は、練習でコツをつかんで行くしかない
が、しかし最後まで悩まされると思う。特に鉄弦は難しいだろう。従って、
まずは個々の伴奏音が鳴らなくても気にせず、曲全体を意識して練習を進
めるべき。その上で、最終的には苦手部分の練習も行い、仕上げる方が
良い。」

聞けば、師匠が観に行った、とあるプロのステージで、最後の演奏となった
この曲でミスっていたのだそうだ。やはり、難しい曲なのだ。
(ちょっと安心?)

さ、頑張って練習しましょう。暫くは、汗と湿度と戦いながらの練習になりま
すが・・(爆)

Toshi

逗子海岸では早くも花火大会!

2012-06-03 13:36:07 | スローライフ・家族の日々
昨日は、「太陽が生まれたハーフマイルビーチ」逗子海岸で花火大会があり
ました。逗子海岸は、石原慎太郎氏の「太陽の季節」の作品記念碑や、キマ
グレンの海の家ライヴハウス「OTODAMA」で有名ですね。花火大会は
この逗子海岸の夏の風物詩だったのですが、近年では、砂浜の浸食でビーチ
が狭くなり、見物客が道路に溢れ出す事態となったため、今年から、海の家
の無いこの時期の開催になったという訳です。加えて、これまでは平日開催
だったのですが、今回は真夏というハイシーズンを外したことを考慮、土曜
開催としたことで、ようやく私も見物に行けた次第です。

という訳で、皆さんにも花火大会の模様を、少しだけですが、お伝えします。
この花火大会、約7000発の内、5000発が打ち上げられるフィナーレが
圧巻なのですが、あまりに長いので(笑)、逆にカウントダウン付のオープニ
ングの模様をお送りします。オープニングも結構いいですよ。



如何でしたか?
iPhoneでは、うまく臨場感をお伝えできませんが、6月の花火というのも
なかなか素晴らしいものでした。そして海辺のビールも。(笑)

Toshi