集改センター副代表枝理事からの投稿です。
2016年2月19日、国土交通省はエレベーター等の適正な維持管理の指針を公表しました。
エレベータの保守管理は、メーカ系の会社がほぼ独占。
独立系の保守会社への修理部品供給が前向きでない。
メーカーは機器の保守点検マニュアルを公開しない。
メーカーは機器の不具合や欠陥を公表しない(リコール)。
自動車メーカーは整備保守業者に、部品、マニュアルを完全公開し、欠陥があればリコールを公表します。
エレベータメーカーはなぜこうも閉鎖的なのか。
車もエレベーターも人命にかかわる機器である。
エレベーターの保守契約は「公正取引」「独占禁止法」に違反していないか。
このような、批判を受けて、国土交通省は数年前から検討を重ねてきたのです。
そして2月19日に「昇降機の適正な維持管理に関する指針」を公表しました。
<指針の概要>
エレベーターの
①「所有者」「保守点検業者」「製造業者」の役割を明確にする。
②所有者が維持管理に関してなすべき事項
③保守点検業者の選定に当って留意すべき事項
④保守点検契約事項のチェックリスト
詳細は下記のHPを参照ください
◆国土交通省HP
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000607.html
【ご参考】パブリックコメント結果
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155120705&Mode=2