中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

自動車ディーラーの対応に「えっ!?」

2022-09-24 16:37:12 | 日記
私の電気自動車の充電をするために、開店前の自動車ディーラーを訪れました。電気自動車の充電用設備を設置してある店舗では、24時間充電できるようにしてあることが多いです。私が充電しようとした時には、従業員の方が次々と出社してくる時間帯でした。
充電設備からケーブルを伸ばして車につなぎ、機会を操作しようとしたところ、どのボタンを押しても反応がありません。見ると充電設備の電源が落ちてしまっているようです。ちょうど通りがかった従業員の方に「この機械の電源が入らないのですが。」と声をかけたところ、「大丈夫なはずですよ。」とだけ言い残し、店舗内に入って行ってしまいました。電源が入っていないようで困っているにも関わらず、機械の確認もしないでそのまま立ち去ってしまったので、私としてはどうしたら良いかわかりません。操作のしようもないですし、怒ったという感情よりも呆れてしまい、「この店は大丈夫なのか?」という心配の感情すら湧き上がってきました。確かに営業時間外ですし、従業員の方も就労時間外なのは間違いありません。それにしても…と思い、他の店舗に移動しようとしたその時、先ほどの従業員の方が自動車のメンテナンスの方を伴って「充電ができませんか?」と言って戻ってきてくれました。そして色々と試してくれました。開店前の忙しい時間帯だとは思うのですが、きちんと対応してくれたことに安心しましたし、嬉しく思いました。
結局昨夜の大雨の影響からか、大きな電流が流れるとブレーカーが落ちてしまうとのことで、私はほかの店舗に移動して充電することになりました。が、嫌な気持ちも特別起こらず、無事に充電して来ました。
トラブル等の際には、たとえ忙しくてもきちんと対応することが大切だとあらためて思いました。私自身も忙しいことはたくさんありますが、気を付けていこうと思います。