Surrealism Dash

インターネッツ黎明期に始まった日記の続き…というか保管庫

FF?のおはなし。久々編。

2001-08-28 09:15:32 | インポート
はい、かしらです。
二日連続インテの次に待ってるのは、二日連続塾ッス。
くは?、今日もしんどいかった…精神的に。
中3は日本地理覚えてくれね?し、小学生は三日前にやった比例を「習ってな?い」とかゆーし…。

今日は思い出したかのようにFF?のおはなしです。
実際に?は相変わらずな忙しさのため出来ないんスが。

FF?に限った話じゃないんやけど、前々から攻略サイトさんとことか行ってて気になる点がいくつか。
そのうちで最も見てて不愉快になるコト。
それは、「今回のラスボス(一連のラスボス戦)は弱すぎる、がっかりだ」という書き込みです。
で、そーゆーヒトに限って、通常クリア後のお楽しみといわれてる最強武器&防具やその他の隠し要素をコンプリートしてからラスボス戦に行くヒトばっか。
そんなの、最強にして戦いに挑んだら相手も弱いに決まってんじゃん。と思う。

なんの情報もなしに普通にパーティを適当に強くして挑むラスボス戦でも、どのシリーズをとったって簡単に倒せる相手ではなかったし、今回もそうやった。
あれだけすごい物語を泣いたり笑ったりして進めて、最後に倒すべき相手を苦労してやっとの思いで倒して迎えるエンディングは感動や達成感もひとしおでしょ。
あっさり一撃で倒しちゃってエンディング見ても、そーゆーものって得られるわけ?
ものすごく勿体無いし、作ったヒトに失礼な気がする。
なんか、入試のために勉強してたのに、入試の前日に回答をどこからか入手して楽々と合格しちゃった、今までの苦労はなんやったん?みたいな。

クリア後のお楽しみ要素はクリアしてからやればい?じゃん。
本来、本編とは関係のないところで進む話なんやから。
その前に、終わらせるべきひとつの物語は終わらせとこ?よ、ってことで。

と、ゆーわけで、かしらのゲームの進め方論でした。
これはちょっとゲームをするヒトの意見を聞いてみたい感じです。
小・中学生の頃はよくこういう話で盛り上がったなぁ…。

ってゆーか、今日の晩飯も冷しゃぶやって、この夏休みに入ってから5回は食った気がする。
おかん、よほど気に入ったんやな…。おわりです。