今年もいよいよ
確定申告準備の季節が
やってまいりました。。。
昨年の10月からは
インボイス制度も゙始まり
経理担当のワタシとしては
頭の痛い季節です😫
私共は青色申告なんですが、
今年度は書式も少し変わりました。
。。。それに伴い、
ずっと腑に落ちなかった事が
解決・理解できました。
幾度となく『インボイス制度』の説明会等に
顔を出してはいましたが、
相手方や自分側の経費計上のために、
仕事を取るために必要ですよ~
というのはわかるものの
じゃ、実際、インボイス登録番号は
経理的には何処にいつ
関わってくるものなのか
具体的かつ明確な説明はありませんでした。
(消費税計算で関わってくるのは説明有り)
免税事業者には関係ないんじゃな〜い?!って
思っているあなた、
青色申告者ならばそういう訳でも無いのです。
新しい書式にはちゃっかり
取引先のインボイス登録番号記入欄が
あるのです。
取引先全てを記入するわけではないのが
救いですが、
取引先1年分の合計金額も゙記入。
。。。えー、めんどくさ〜😮💨
その作業を簡単に出来る方法はありますが、
パソコンでやろうと思えば作れますけど、
めっちゃめんどくさい(昔取った杵柄。知識はあるが作業工程を考えると。。。尻込み。。。時間かかる。。。嫌じゃ)
会計業務だけに専念して
働ければ頑張って作りますが、
そういうんじゃないですからねぇ
。。。ほんとに、
個人経営者(税理士さんや会計士さん任せにしていない)にとっては、
何がメリットなのかさっぱりわからない
新制度です。。。😫
(労力が増える。頭が煮える。)
。。。すみません、
愚痴のような文面に
なってしまいました。。。
取り敢えず、作成頑張ります!!
(因みに我が家は会計ソフト利用、
e-taxにて申請ですが、
念の為、日々の出納帳、
確定申告書(下書)も゙
手書きでも作ります。
そのほうが、自分が理解できるからです。二度手間で効率的ではありませんが、20年これでやってきたので。。。
ただ、自分も年齢を重ね、いつまで出来るかなぁ~という思いはあります😅)