韓国の経済学者らの警告…「民間債務、限界値超えた…ばらまき公約の自制を」
(民間負債が)限界値を超えた」、「対策作りが求められる」、「ばら撒き公約自制すべき」 韓国を代表する経済学の学術大会で、韓国経済に対する警告音が鳴り響いた。米国を中心に流動性縮小の動きが加速化するなど、マクロ経済環境の変化が明確なため、韓国経済の構造的な脆弱点を踏まえ、対策を講じなければならないという注文だ。大統領選挙を控えて費用は隠して効果だけを強調するばらまき公約への批判の声もあがった。
10日から二日間行われる「2022経済学共同学術大会」(韓国経済学会と韓国国際経済学会主管)の資料によると、韓国銀行金融通貨委員を務めたハム・ジュンホ延世大学教授は11日、第2全体会議で「グローバル金融環境の変化と通貨・金融部門の政策課題」をテーマに発表する。ハム教授は事前に配布した発表文で「韓国のマクロレバレッジ(民間・政府債務)水準は最近、対国内総生産(GDP)比254%まで拡大した。家計や企業の債務がすでに限界値を超えたと推定される中で、政府債務も急速に増えており、対策を講じる必要がある」と診断した。韓国経済が2年間稼いだ所得をすべてつぎ込んでも、返し切れないほど債務の規模が大きく増えたという話だ。中略
3月の大統領選挙を控え、先を争って政府に「金融緩和」を求める政界に対する警告の声もあがった。ソウル大学のキム・インジュン名誉教授は、11日に発表する「韓国経済、危機かチャンスか」と題した基調演説文で、「コロナ禍に対処するため、拡張的財政の基調を続けるのは避けられない」としながらも、「国家債務が急速に増える状況で、韓国の政府債務は他のOECD諸国より低い水準だと主張し、政府が債務管理に対する長期的な青写真を打ち出せないのは問題」だと指摘した。
キム教授は「大統領選の政局が過熱する中、財政制約がないかのように、ばらまき公約が溢れている」とし、「一方がばらまき政策を掲げると、他方はより大規模のばらまき政策を示す。(このような)短期のポピュリズム政策は長期的に大きな副作用をもたらす」と主張した。先月、韓国政府が新型コロナ対応のために14兆ウォン(約1兆3500億円)規模の補正予算案を国会に提出したが、与党(少なくとも35兆ウォン)と野党(国民の力、50兆ウォン)が大規模な増額を求め、政府はこれに否定的な態度を示している状況に向けた発言だ。https://news.yahoo.co.jp/articles/86432d96d5caeebc17c0e74cee4de15ff72418ac
内容は殆ど読んでいませんのでそのつもりで書いています。場違いな言葉があるかもしれませんがご容赦願います。韓国の債務や経済状況を色々なサイトやyoutubeなどで見聞きすると・・。日本では5.6百万円するくるまがゴロゴロ走っているし中には数千万するような車も走っています。ベントレーの新車が普通に走っていた時は・・・金持っているんだ~ そう言えば知人の父親さんはランボルギーニに乗ってその他数代所有してます。私は・・軽を走らせ先日は優先道路を進行方向に走っていたら脇から出てきたセダンの若いのに無視されそのまま突っ込んできて急ブレーキ、セダンはそのまま走り去りました。人を車を見たんだな~・・
話しが脱線しましたが韓国のこのような話を見聞きするたびに「韓国ってバカ?」国民性の火病と先を見ない現実主義そして自分の権利だけを主張して企業にはストライキで対抗して企業の力が弱体化してもそれでも抵抗する。対外的には韓国大手の建設会社が他国より安く受注した工事が手抜きで物件が崩壊しても何の保証もせず「日本が悪い」と何でも日本になすりつけ逃亡する。欠陥商品でも大量に安く売りさばくことで薄利多売だが物は良くない。
色々な国から受注するが責任と言う文字がないのか次々と崩壊する韓国企業の建設物、これを見れば注文する国はないと思うがその国の担当者をあの手この手で懐柔し工期を早くすればその分国からボーナスまでもらえるとなれば如何に建設を軽量化(手抜き工事)するかだ。そんなものでも安いということだけで注文する相手国もその責任があるはず、随分前にある南の島が韓国に橋を注文、韓国はその橋を架けたが1年後に崩壊、その後日本企業が立て直しした(無料)で。ある島では日本が建てた学校の壁に「韓国が建てた」と書いた韓国、恥と言う文化はないがプライドだけは世界一、他人に迷惑をかけた重み分自分のステイタスになるのだろう。
最近は落ち着いてきたがKーPOPや韓流の押し売り、日本のメディアや媒体は未だ韓国韓国と合唱しているが大方の国民はいい加減うんざりしている。聞いたこともないような韓国食品が「日本で大人気」と言われても??なんだ大久保で人気なのか・・。新人K-POP歌手のコマーシャルを日本の電波を使ってステマまでする。BTSBTSと合唱する日本の芸能人、日本にも素晴らしい歌手や俳優がたくさんいるのになぜか韓国人歌手や俳優の名を口にする。
欧州では問題になった韓国農心のカップラーメンを日本のテレビ局は美味いと押しまくりなぜか欧州で輸入禁止になったのかも報道しない。こんないい加減な国のステマを日本のマスメディアがやっている。日本国の固有の財産である電波や上紙媒体を通じて日本国民にマヤカシを植え付ける。その実韓国からのカネに群がっているだけ、日本人としての魂を捨てたマスメディアに韓国と一緒で明日はない。