Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F チェーンマッチング

2013-04-15 16:56:11 | 日記

DIDさんにも問い合わせましたが15T、47T、106コマがメーカーデーターなので間違いないと。

たしかに何処のマッチングリストみてもそうなってます。

ネット検索してもこの手のトラブルはヒットせず。

途方にくれてパーツリストのチェーンをみてみると108になってますやーんΣ( ̄ロ ̄lll)

2型のみなさんはちゃんと108コマで装着されてるのですね。

私だけですか・・・・(;´д` ) トホホ

たしか継ぎ足しは強度的にご法度のはず。

買いなおしかよ(-_-#) ピクピク

声を大にして言いたい、マッチングリストにちゃんと前期後期書いとけよ!!

間抜けなオッサンが間違って切ったじゃないか!


CBR400F ドリブンスプロケット、チェーン張り替え。

2013-04-15 15:49:26 | 日記

純正ドリブンスプロケが1型の44Tなので後期仕様にあわせてXAM製の47丁に交換。

標準位置だと強烈にクリアランスが狭い。

てか、若干「チッチッ」ってかすってるじゃぁないですか。

ワッシャ一枚入れたほうがよさそうな感じです。

2型アルミスイングアームで1型ホイールの仕様はあたるのかなぁ。

パーツリストで確認してみるとリアホイールカラーの品番が違いますね。

たぶんこれを2型のカラーに変えてやれば直るんでしょうが廃盤です。

まぁワッシャーでも十分だと思いますのでワッシャー対応で。

また暇をみて知人の工場にいってカラーくらい作ったらいいし。(作ってっておねだりするだけですが笑)

フロントのドライブスプロケットもねじ止め剤を塗って規定トルクで締めます。

外れるとどえらい事になりますよってに(笑)

そしてチェーン張替え。

家のふすまの張替えのほうがよっぽど難しいですが、紹介しておきます。

チェーンはDIDのVXシリーズの525サイズ。

110コマなので指定の106コマにカット。

専用工具をセットします。

ぐりぐりとボルトを締めこんでいくとピンが押されて反対側から出てきます。

最初は短いボルトで締め始め途中長いものに交換して抜き取る。

次にチェーンを仮組みしてその後専用工具でプレートを圧入。

次にカシメボルトをセットして締めこんでカシメ終了。

ボルト締めすぎないように気をつけてです。

最後にチェックして終わり。

後は張り調整ですがやたら短い。

ドライブ15、ドリブン47で指定コマ数106。

なにも間違ってないのに。

なんででしょうか????

現在調査中