バーベキューに行く度に炭を忘れて道中のホームセンターを血眼で捜して、結局昼過ぎてからバーベキュー開始。
本日は友人がカブ50の不調車をもらってきて持ち込み。
うちはバイク屋ではない、うちはバイク屋ではない。
大事なことなので二回。
とりあえずエンジンはかかるがアイドリングしない。
アイドリングを合わせるとエンジン回転が落ちてこない。
キャブ分解。
フロートケース内は古いガソリンが変質してえらいことに。
ガスケット、Oリング類がないがとりあえずキャブクリーナーで洗浄、ゴム類はシリコングリスを塗って組み立て。
アイドリングするようになったがエンジン回転の落ちが遅い。
2次エアー吸ってる感じなのでインマニのアダプターのOリングが怪しい。
つなぎ目にパーツクリーナーを吹いてみると案の定エンジン回転が上がる。
とりあえずOリングを手持ちの似たようなサイズのものに交換してシリコングリスを厚めに塗って再度取り付け。
これでとりあえず解消。
しかし回転落ちの遅さは若干マシになっただけ。
次に怪しいのはエアスクリュー。
先端についている小さいOリングが硬化して変形していたのでこれのせいで正確な調整ができてないような気がする。
ドレンのOリングもアウト。
やっぱりガスケット、Oリング類は注文ですな。