Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

スペイシー100 整備2

2014-06-26 16:40:51 | 日記

思い出したようにtotoBIGのホームページを開くとなんと当選していてテンション ↑ ↑ ♪な本日。

10,050円でこれだけテンション上がるのだから6億当たったらショック死するかもしれんです。

そんなこんなでリペアパーツが届いたのでキャブレターのガスケット類交換。

パイロットスクリューのDドライバー。

アストロプロダクツ製のDドライバーですが今回のスペイシーのスクリューには合わない!

若干ドライバー側が小さくて入らない、無理やりカッターの刃でドライバ先端の穴を広げて使うことに。

もう買いなおすので良いですけど(笑)

割れていたチューブ類も交換。

すっきりしました。

ついでのついでにベルトのチェックとスターターピニオンの出がいまいちだったのでクリーニングメンテ。

エアフィルターも交換です。

ベルトも割れてきてますね、要交換です。

専用工具がないのでバイク屋さんでやってもらおうかなぁ(笑)

 

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スペイシー100 整備

2014-06-26 04:41:31 | 日記

バイクで日焼けしているのに取引先ではゴルフ焼けと見栄をはる今日この頃。

仕事の合間をみてスペイシーの整備。

スタータースイッチの接触不良を修理。

ネットでみているとスイッチ付近にクモの巣が張って接触不良なんて記事を見かけましたがうちのスペイシーもメーターカウルを外したらクモが飛び出してきてチビリそうになりました。

取り外し自体はメーターカウルの前側だけ外してスイッチの両サイドの爪をドライバーで押しながら中から外に押してやれば外せます。

スイッチ部分を分解してワコーズの接点復活剤を吹き付けて動作確認。

 

ワコーズの接点復活剤。

白と赤があるんですが白がウエットで赤がドライ。

ウェットは一般的な接点復活剤。

導通性のある特殊グリコールが配分されていて、噴きかけた箇所の導通をアップさせてくれます。

接触不良な箇所への吹きつけで従来の導通を取り戻したりも出来ます。

そしてオススメなのが赤いキャップのドライタイプ、主に洗浄で使います。

接点不良の原因は接点部の酸化です。その酸化被膜を除去してくれますので、新品時の接点を復活させる事ができるという優れもの。

またこのケミカル自体には導通性はありませんので、端子が並んでいるような箇所やリレー等にも吹き付け可能。

順番としてはこの赤を噴いて洗浄した後に上の白で保護ってのが最強です。

ワコーズの回し者ではありません、念のため(笑)

OKです。

ついでにブレーキオイルもまっ茶色だったので交換。

キャリパーのシール交換もしたかったのですがキリがないのでまた次回。

続いてエンジンオイル交換。

なんだかすごいオイルの色でおそらく乗りっぱなしの車両だったのでしょう。

ドロドロのオイルが出てきました。

明日は最終整備して登録です。

 

 

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