Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

スペイシー100 登場

2014-06-22 13:22:39 | 日記

肉を食べると必ず下痢。

そんな今朝も予定とおりの体調でいざガレージへ。

先日うちのオヤジがスクーターで走行中、車に引っ掛けられて転倒。

バイクは古かったので廃車扱いで保険会社と5万円で協定。

50は怖いとの本人の申し立てを受けて原付二種に。

スペイシー100を導入。

早速届いてチェックですがセル回らず、キックでエンジン始動するもセンタースタンドを外すとエンジンストール。

なんやねん!

うちに来るバイクはまともな車両はないのかね(笑)

とりあえずバッテリー充電。

セルはスイッチの接触不良のようなので分解清掃して様子見です。

問題はエンジンストール。

ヘルメットボックスを外すとあっさりキャブが現れる。

整備性良いじゃないの(笑)

目視チェック。

キャブとエアクリボックスをつないでいる太いホース(たぶん2次エアーのホース)が割れている。

ホース径と本体パイプ系があってない。

そりゃホース割れるでしょ。

だから中国製は(´・д・`)ヤダ

ねっとで調べてみるも同じような症状の場合ほとんどホース類の劣化による亀裂が原因ですね。

パーツリストみてすべて交換です。

ついでなのでキャブレターもオーバーホール。

とくにつまりもなくフローとケース内もきれいだったので問題ないでしょうが、キャブクリーナーに漬けて洗浄、エアブローして組み立てです。

来週中には完成かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カブ50 AA01 スプロケ交換

2014-06-22 13:11:21 | 日記

どんどんバイクが入庫してきて溜り場になりつつある個人ファクトリー。

そんなお願いだから本業をさせてほしい今日この頃。

カブのチェーンが短い件ですが、コマ数を数えたところ96コマ。

えっ?

そんな設定ナイナッシー

このまえうちのJA07のチェーン交換した時の外したチェーンがあったので98コマつけてみる。

フロント15T リア40T

いいですね、ちょうどいい感じでばっちりでした。

これで当分我慢してもらおう。

次に入庫してきたら勝手にハイカム入れてやろう(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村