Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

C50 AA01キャブ D型スクリュー 

2014-06-04 16:23:17 | 日記

このキャブレターのパイロットスクリュー。

マイナスドライバーでまわせない。

前々回の記事で触れるの忘れてたので追記です。

ねじの頭がD型になっていて専用のドライバーでないと回せません。

私はアストロプロダクツ製のドライバーを使ってますが正直、これから購入されるのであればお勧めしません。

アストロ製のドライバーはスクリューにはまる先端部分のつくりがいまいちで、しっかりねじの頭にフィットしません。

なのでナメやすく、回している途中でもねじ頭から外れてしまうことが良くありました。

ネットで調べるとおおよそ3メーカーから販売されています

アストロプロダクツ

ディトナ

ストレート

見た感じディトナ製が一番つくりが良さそうですが価格が高い。

価格とつくりを合わせて考えるとストレートですかね。

 ご参考までに

 

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スーパーカブ110 点検

2014-06-04 14:56:41 | 日記

足むき出しの彼女を乗せて走るバイクをみて「危ない、けしからん(怒)」と思いながら後ろを追走して喜んでしまうけしらかん私。

今日はボアアップ後4000キロを走ったので点検。

最近アイドリングがまた若干不安定。

たぶん気温変化に合わせて燃調をBからAに変更したためではなかろうかと。

今頃ですが燃調コントローラーで設定を変更するたびにECUリセットしてスロットルセンサーもリセットしたほうが良いみたいです。

それからタペット音とクラッチ周辺から謎のカチカチ音。

とりあえず修理中のC50を奥に追いやってC110ドック入り。

レッグシールドを外してエンジン周りの目視チェック。

カムチェーンガイドローラーのボルト周りにオイル滲み。

締め付けトルク確認するも問題ないのでワッシャのなじみが悪くて滲んできてるのかな?

少し増し締めして様子見ることに、それでだめならシリンダーヘッド外してボルト抜いてワッシャ入れ替えですね。

めんどくせぇ。

ヘッドをめくってバルブクリアランスチェック。

EX0.10ですが若干緩め。

IN0.14でNG、規定値は±0.02

EX・INともに0.10 グギュグギュに再調整。

ストレート製のこの工具、めちゃ良いです。

ホンダ車用なんでカワサキとかは使えませんが調整が非常にやりやすい。

ドライバー部分で調整しながら良いところでソケットの12ミリのスパナをかけて締めこむ。

作業性大幅アップ。

シックネスゲージ、使い込んですり減り気味。

ヘッド周りのボルトもトルクチェック。

問題なし。

カムカバーとシリンダーヘッド側の液体パッキンをきれいに剥がしてオイルストーンで研磨。

ECUの学習履歴をリセットしてスロットルセンサーもリセット。

エンジンを始動してみるとタペット音は消えホンダらしい静かなエンジン音に戻りましたがカチカチ音は相変わらず。

クラッチカバー開けて探っていけばなにかあるかも知れませんがネットで検索するかぎりこの手の音の報告はたくさんあるものの原因を特定する記事は見当たりませんでした。

クラッチカバー開けるモチベーションが無かったのでやめです(笑)

おそらくクランク割るって方向になっていくのも目に見えてますし。

だってキックで始動してるんですが始動に失敗するとガッキンってえらい音なるんです、無事ではないでしょう、中は(笑)

こわれてからやります、はい。

完成ですが当分雨なのでそのままガレージに置き去り。

はい、ヘタレなので一滴でも雨が降る日は乗りません(笑)

 

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