Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 キャブレターオーバーホール やっぱり拘ってやり直し編

2015-08-30 17:10:24 | 日記

休日の早朝、ツーリング予定だったがあいにくの雨。

子供たちが起きてきて私を拘束する前に脱走。

8時まで2時間だけ作業。

気になっているキャブレターの交換部品をチェック。

やはり・・・

ミクニ純正部品では無いが故、気になっていたところ。

エアスクリューとパイロットジェット。

エアスクリュー、先端のテーパーも長さも違う。

左がミクニ製で右がリプロ品。

スプリング。

スプリング両端の仕上げが切断したままのリプロと、きちんと面を出しているミクニ純正。

同じく左がミクニ製で右がリプロ品。

続いてパイロットジェット。

パイロットジェットは長さがリプロは少し短い。

上がミクニ製で下がリプロ品。

本体挿入部で1ミリ、流入側で0.5ミリ程度。

これでは油面も高めになるのでは?

実際現状でキャブは動いてるので使えないわけではないだろうが気になるので純正に戻す。

エアスクリューは絶対あかん気がするのだが・・・

そしてフロートは曲がりが気になっていたが、純正部品が廃盤なのでネットで探してみるとドレミ製のリプロ製品があった。

5054円で新品が手にはいるならと購入。

そして本日着弾。

・・・・1個かよっ!

あほかっ!

高っ!

オリジナルとの比較、左がリプロ品で右がオリジナル。

フレーム自体はオリジナルとほぼ変わらないがフロート本体は一回り小さく角が丸い。

なんとなく雑?(笑)

仕方が無いので根気良く純正オリジナルを修正する方向で(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村