スピードメーターを修正したのだからタコメーターも面倒くさいついでに
タコメーターは去年の11月頃からブリッフィングするとたまに針が止まる事があり、ひどい時はそのまま針が止まったままになる症状が出始めてました
その頃から針の動きが急に軽くなったりしていてどうもおかしい
気温低下でダンパーオイルの動きに変化が出ているのか?
とりあえず分解です
カシメを外すときはやむを得ずメーターを逆さまにするのでダンパーオイルの漏れに注意が必要です
ヤフオクなどで出品されているメーターを見ると、よく文字盤に濡れたようなシミが見られますが、あれはダンパーオイルの漏れた跡です
基本逆さまは厳禁ですね
メーターケースのカシメを外す間にでもダンパーオイルが漏れ始めてこの有様です
文字盤を外して上から順番にプレートを外していきます
上のプレートが外れたら下のプレートにシャフトに挟まれて入っているプレートが二枚、これが文字盤まで伝うような
オイルの漏れを止める役目を果たしているようです
ダンパーオイルを少しずつ入れていきます
少し入れてはファンヒーターの前で温めてオイルが溜まるケースの下までしっかり落としていきます
ふと思いついたんですが、ケースをカシメて止める時に冷蔵庫で冷やしてダンパーオイルを固くしてやれば逆流して漏れ出すのを少しでも防げそうですね
外は寒くてバイクに乗る気にはならんので、気長に直していきます
そして昨日すこし顔見知りの近所の方から「バイク貰っていただけませんか?」とお声かけを頂き車種を伺うと「セロー」と!
モトクロスを探していた私は二つ返事でいただくことに
新車で購入して奥様が乗ってらっしゃったとの事で実走5000キロ、ガレージ保管の極上セローをゲット!
ブレーキ固着、マスターもえらいことになってますがタンク内も錆もなく、燃料も抜かれていて程度いい個体でハッピーです
長期保存の仕方がよさそうなのでもしかしたらキャブも生きてるかも
春までに直して林道デビューですな!
「こりゃ今年は林道ばっかり走ってCBRはおろかZの記事も減るのではなかろうか」とお嘆きの貴兄はバナークリック
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます