朝起きると涼しくて嫁と子供は嫁の実家に帰っていて不在。
こりゃガレージ行くでしょ!
CBRを洗ってからZのETCの取り付け位置変更。
今まで真ん中の小物入れにETC本体を入れていたのですが、タダでさえ収納の無いバイク。
収納スペースを確保するべくETCの取り付け位置をチェーンオイルタンクのあった場所へ。
取付け用のベースフレームをアルミ板で製作してベルクロで脱着式に。
配線の取り回しもやり直しすっきり。
完成したところで暑くなってきたのでそのまま自販機でチューハイ買ってご帰還。
朝起きると涼しくて嫁と子供は嫁の実家に帰っていて不在。
こりゃガレージ行くでしょ!
CBRを洗ってからZのETCの取り付け位置変更。
今まで真ん中の小物入れにETC本体を入れていたのですが、タダでさえ収納の無いバイク。
収納スペースを確保するべくETCの取り付け位置をチェーンオイルタンクのあった場所へ。
取付け用のベースフレームをアルミ板で製作してベルクロで脱着式に。
配線の取り回しもやり直しすっきり。
完成したところで暑くなってきたのでそのまま自販機でチューハイ買ってご帰還。
朝からカブでチョイツーリング。
ガレージへ行こうと外へ出ると、昨夜カブにシートカバーをかけるのを忘れていてこの有様。
しゃぁないのでノーヘルでガレージへ。
先輩が来るまで30分少々あるのでZのシム調整の続き。
専用工具でシムを抜きシムサイズを確認。
この工具が高い(笑)
無いと困るし・・
工具をセットしてシムを抜きます。
シムサイズを確認したら一覧表で適正シムを選択して注文。
メーカーも盆休みなのでシムが届くのは20日頃とな・・・。
キャブのEクリップはモノタロウから届きました。
16円なり。
ちょうど先輩がやってきたのでカブとKSRで黒滝へ。
いつものこんにゃくを食ってたらバイク5台でやってきていたグループに「なんやショボイ単車やなぁ、わはははっ」と。
おーい、後ろに居てますよ~
僕達の単車ですが(笑)
とは言わず、聞こえなかったことに(笑)
いろんな趣味趣向のバイクがあって皆さんそれぞれ楽しんでると思います。
バイク乗りが他人のバイクを馬鹿にしたりするのは上向いて唾吐いてるのと同じなんですけどねぇ(笑)
スターターチューブの打ち替えができてきました。
さっそく組み立てていきます。
今回もキースターのキットを使います。
各部グリスアップしながら組んでいきますが部品点数多っ!
CVKキャブと比べるとリンケージ関係の部品がやたら多い。
そしてスタータープランジャーのEクリップが一つ無い・・・・
純正新品部品はなし。
まぁ汎用品でいくらでもあるのでモノタロウで注文。
プレートにつけてみて間違いが無いか、作動するかを更に確認。
最後に各ボディに高さや同調プレートの高さをあわせてプレートに取り付けます。
今回の交換部品。
完璧にピカピカにはしないでヤレ感を残してオーバーホールしてみました。
フロートの高さ調整をして最後に実油面を測定して完成です。
油面測定用の道具を製作しなければ。
キャブの修理ができたとの連絡があり月曜日に引き取りに行くので下準備です。
洗浄したリンクケースにダストシートを耐油ボンドで貼り付けます。
その他各パーツも洗浄して準備OK。
まだ元気が残ってたのでカムカバーを開けてみる。
なんかカムホルダーの汚れ方がいびつですね。
カム自体は大丈夫そうです、シムのクリアランス測定。
まぁこんなもんでしょう、書き直し箇所はカムを回しながら測定した結果測定値が変わったから。
トップアイドラーのダンパーが硬化してカチカチです。
ギア自体も少しガタが出かけてる感じでカムチェーンの張りもねぇ・・・
やっぱりアイドラー類は交換しないと近い将来逝きますね、このまま乗ると。
予算が・・・
まずシム調整してキャブをしっかり組んでエンジン始動してから二度手間ですが再度分解ですかねぇ。
どうしようかなぁ・・・
悩む。