ほとんど登場機会のない三号機クロ
年末にエンプティ一歩手前となっていので
給油しておこうと走り出すと大ドリフト
リアタイヤがホイルから外れて
サイドウォールにひび割れ
自走する訳にもいかないので
リアタイヤを外して最寄りのウイング店へ
オジサンのご厚意?で低価格で交換いただけることとなりましたが
出来上がりは年明けと
今日2018/01/06(土)は妻お出かけですので
タイヤを受け取りにウイング店へ
5,000円とのことでしたが5,400円と
サスガにこれ以上は無理も言えませんので
ニコニコ現金決済(笑)
ピット作業
マフラーを外さないといけないのが面倒ですが
サクサクと
最近は腰が重くなっているマグロ親父ですが
やる気になると15分ほどで一丁上がり♪
最寄りのGSでと出かけると工事中www
であればと隣町の三木市へ
ニュータイヤは滑りやすいので慎重に
コーナーでズリズリする感じは随分マシになった感じ
やはり空気圧が低かったのカナ???
ついでに久しぶりの「すき家」
ネギは嫌いなのに
何故か
たまに食べたくなるマゾヒスト???
クロにも昼餉
後ろは入れてくれてるはずだけど
前は???
でも原付の空気圧って幾らだっけ???
と
こんな時便利なスマホ
「原付の空気圧はいくら???」と
話しかけると結構沢山ヒット(笑)
指定空気圧は1.25位だけど抜けやすいので
2.0をお勧め!!とのご意見を尊重して
後ろもついでに上げておくかなと
作業性の良くないヘッドをグイッとやると
ぷしゅ~っと
入ってるんじゃなくて抜けてるwww
見ると空気入れの先っぽが外れてるwww
コレではどうにも・・・
ひょっとしてまた抜けてしまってたら
新品のリアタイヤがパーに(汗)
怖々スタートすると違和感はありませんが慎重に
何時もの7-11併設GSへ
どうせならもう少し上げておくかなと
前後とも2.10まで上げて
心持ち力強い走りと感じたのは気のせい???
これで年越しの課題
ひとつ片付きました♪
私のJOGは、Fが1.5でRが1.7ぐらいだったかな?です。2.0まで上げたことがありますが、やたらピョンピョンと弾みます。(笑)
原付スクーターは空気の入る体積が小さいので、少し抜けると空気圧も急激に低下すると・・・
2.1まで上げると、ピョンピョン走れました♪
これは仕方ないですね。
タイヤや空気圧を調整すると良くなったことに驚きますよね。
あまり乗らない車両の空気圧は高めが安心ですね。
あれ???5000円ポッキリじゃなかったの???と、喉元まで出かかりましたが・・・笑
ヤハリ、動くものは適度に動かしておくのが良い状態を維持するには良い様ですねぇ~
タンデムするのですか?・・・ナンテ・・・(^^;)
やっぱり高い???
徐々に抜けてくるでしょうし・・・汗