REって書くと
何???
試しに「RE」でネット検索してみると
意外や
ナカナカでてきません(笑)
車好きな方なら
ロータリーエンジンと即答すると思うのですが
マツダのバンケルREが絶滅して久しいことを実感
クリーンディーゼル主体で省エネ車を展開しているマツダですが
ロータリーエンジン復活?との噂も
軽量・コンパクト・大出力のREとなると
マツダが公開しているコンセプトモデルが
相応しいことには異論はありませんが
別のアプローチ???
EV???
日産が先日発売して
好調な販売実績を伸ばしているe-powerのNOTE
基本電気自動車の発電をガソリンエンジンに担わせるといった
従来のHVと逆のアプローチ
しかし
このe-power
なんとも腑に落ちないというか
煮え切らない様に思わせる部分が
NOTEには1200ccのレシプロエンジンを乗せている様ですが
発電用のダイナモを回すのに
1tの車を走らせるのと同じ出力特性のエンジンが必要なのか???
発電専用であればエンジンにかかる負荷も小さい
もっと小排気量だったり
トルクを犠牲にした回るだけのエンジンを積めば
発電機としての効率は高くなるのでは???と
素人考えですが
軽量・コンパクトなREだと
より相応しい「第二進化型」???
まあ
選択肢がイロイロ増えるのは楽しいことです♪