今日はおもちゃ箱の中から好きなキャラクターの人形を持ってくると「こんにちは」「いらっしゃーい」「かくれんぼしよう」「いいよー」など、お友達とお話ししながらドールハウス遊びを楽しんでいました。
新聞紙遊びをしました。
新聞紙を指先を使って、ビリビリ破っては「おお~!」と声を上げたり、ちぎった紙を投げて、ヒラヒラ舞わせたり、新聞紙マントで変身しました。
新聞紙を指先を使って、ビリビリ破っては「おお~!」と声を上げたり、ちぎった紙を投げて、ヒラヒラ舞わせたり、新聞紙マントで変身しました。
今日は、お絵描きをして遊びました。
「大好きな人の顔を描いてみよう!」と声をかけると「ママ描くー!」とママを描く子、お父さんを描く子と様々でした。
はじめは、顔を描いているだけでしたが船を描いたり、手袋を描き足してあげたりと真っ白な紙にそれぞれのストーリーができていました。
「大好きな人の顔を描いてみよう!」と声をかけると「ママ描くー!」とママを描く子、お父さんを描く子と様々でした。
はじめは、顔を描いているだけでしたが船を描いたり、手袋を描き足してあげたりと真っ白な紙にそれぞれのストーリーができていました。
時計を見て、片付けの時間を自分たちで意識することができてきています。
「みんなで片付けよう」「これは僕が片付けるよ!」と話しながら協力する姿も見られます。
当番のお友達が最後、箱を棚に入れてくれます。毎日、しっかりと片付ける習慣が身に付いています。
「みんなで片付けよう」「これは僕が片付けるよ!」と話しながら協力する姿も見られます。
当番のお友達が最後、箱を棚に入れてくれます。毎日、しっかりと片付ける習慣が身に付いています。
「お姉ちゃんとつくし、いっぱい採ったよ!」とお友達がつくしを持ってきてくれました。
「つくしってこんな風になってるんだ」「なんかザラザラ」「食べれる?」
今度、保育園の周りのつくし探しをして、遊びたいと思います。
「つくしってこんな風になってるんだ」「なんかザラザラ」「食べれる?」
今度、保育園の周りのつくし探しをして、遊びたいと思います。