動物当番をしていた子が「今日ひなちゃんうんちしてない!」と教えてくれました。
今までお掃除をしていてうんちがなかった日はないという話になり、給食後にみんなで見に行くと、やっぱりうんちはありませんでした。すぐに図鑑を開いてみましたが、心配・・・。
お家で“うさぎがうんちをしないのはなぜ?”ということを調べてこようと話をしました。
欠席者 4名(私用2名、溶連菌1名、熱1名)
動物当番をしていた子が「今日ひなちゃんうんちしてない!」と教えてくれました。
今までお掃除をしていてうんちがなかった日はないという話になり、給食後にみんなで見に行くと、やっぱりうんちはありませんでした。すぐに図鑑を開いてみましたが、心配・・・。
お家で“うさぎがうんちをしないのはなぜ?”ということを調べてこようと話をしました。
欠席者 4名(私用2名、溶連菌1名、熱1名)
給食を食べる前に“互観の偈”の挨拶をしています。1から5まで難しいけど、3まで手を合わせてしっかりと言えるようになってきました。
欠席者 2名(私用)
今日のリトミックは“良い耳で聞いてみよう!”の日でした。どんなリズム?どのくらいの大きさ?「歩く・走る等の動きを表現するのが上手になったね」とやす子先生に褒めてもらいました。
欠席者 赤2名(私用) 黄2名(私用)
*ごはん
*ちくわの磯辺揚げ
*根菜のひき肉のオイスター炒め(れんこん、ごぼう、きくらげ、人参、ねぎ、にら、ひき肉が入っています。“この黒いのは何ですか?”“きくらげです”給食には珍しい食材なのでこどもたちも食感を味わいながら食べていました。)
*もやしのナムル
おやつ・・・黒糖蒸しパン
残食0
『ゼリーあげたい!』と大好きなくわがたのお世話をはじめます。『触ってみよう・・・』と優しくチョン!『目はどこにあるの?』という疑問をもつようになりました。
欠席者 さくらんぼ1名(私用)なぎる2歳児 0名