6/25
まさに梅雨、といったどんよりした曇り空。そういえば弊社では本日出るものが出たらしい。定額減税とかなんとかで大変だったらしい。
雨は持ちそうだということで今日は「ひとまず名古屋に持ってきた母のクルマ」の近代化改修のメインイベント、ツイーターの取り付けを行うことにした。
いくつか前のエントリーでツイーターからのリード線にギボシ端子は装着してあり、午前中のうちに転がっていたケーブルにもギボシ端子を装着。
助手席側のドアから作業開始。そういえばここだけツイーターが斜めになるように取り付けてしまったのでインナーバッフルごと付け替える。
ここからが悲劇。動作チェックのため直接ツイーターにつなげてみると2個のうち1個が鳴らない。慌ててテスターを当ててみるが反応なし。初期不良だ。
がっかりだがヤフオクで送料込みで¥640リスクは承知の上で購入した。あきらめるしかない。次なる一手はもう一度購入して2個動作品を確保できればよしとする・・・くらいしか思いつかない。ちなみに正常に音が出たツイーターはシャカシャカと元気よく鳴っていた。
失敗といえば前回のエントリーで取り付けたフロントのLEDウインカーバルブ。やはりハイフラッシャーが出た。あえてハザードを長時間焚いたうえで右ウインカーにするとものすごい勢いで点滅する。なんなら左ウインカーでもハイフラッシャーになった。これ以上ウインカーリレーに負荷をかけても仕方ないのでハロゲンバルブに戻しLED化はあきらめることにした。キャロルのウインカーはヘッドライトバルブから多少距離があるのでヘッドライトを点灯した状態でウインカーを焚いても光量負けはしない。大丈夫だろう。
週末から今日にかけて名誉の撤退ということにしておこう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます