ヨーロッパに恋して

ヨーロッパが大好き。でもなかなか旅行に行けず。
気ままに旅行や食べ物の放浪記やレシピを掲載

ACのCMくど過ぎ・・・・

2011-03-24 | 日記
自分の人生の中で初めてすごい揺れを感じた地震。
それから余震のたびに目が覚める日々。

震源地から遠いですが、震源地に近い人々が無事でいる事をお祈りしたします。

直接的に何も手を差し伸べる事はできませんが、
節電、無駄な買占めなどしないように
バニックしないように生活しながら、
震災地の人を応援していきます。

関東地区も節電で通常より暗いですが
ヨーロッパの様な趣も感じられるところもあるかも。

震災が発生して、CM枠を買っている企業が自粛。
広告枠自体のお金はそのまま支払われているそうなので
資金面の心配がなのいにはホッとしました。

しかし、その枠を埋める為に企業ではなく社団法人の
ACジャパンの広告を流すことになったそうです。

一日だけ
我慢して数日なら我慢できた。

テレビを付けると震災ニュースがどの局も発表に合わせて
放映されていました。

CMに入る時間もほとんど同じ。


どの番組に変えても同じACジャパンの広告。

どこかの書き込みに「別のチャンネルに変えろよアホ」みたいな
書き込みを目にした。

たぶん震災の地域から離れた場所の人の書き込みなのだろう。
東北・関東以外の人は少し離れた現実なのかもしれない。

すぐ書き込みできてしまうけど、もっとよく考えて書き込みしてほしい。

どこのチャンネル回しても何かのACジャパンの広告なのです!!


ACジャパンの広告の内容のいくつか震災後にふさわしくないものがあった。苦情が来て、絞られた結果、4-6タイプの物が残ったようです。

なので30分テレビを見ていると同じCMが2回目にします。

震災後のニュース等見てれば、同じCMを日に何度も目にする。
どのチャンネルにしても同じCM

そして不快だけが目につくようになる
ACジャパンの広告。

同じ様な思いの人達の苦情が届いたようで
ACジャパンは謝罪文を掲載してます。

「AC」っという最期の文言を消したそうですが・・・
誰が来ていも不快に感じないものではないCMを
見せられる事がもう我慢できない。


こういうときは有料でテレビ見て入れる人がいいのかもしれません。

災害時、情報は必要だけど
同じCM見る苦を強いて欲しくない。

地方番組は、心休まる映像を流しながら
情報を文字情報を流してました。
それをACジャパンもすれば良かったのに。

放送局事態、CMでなくそのような映像を流した方がよ受かったのではないか。


パニック映画で、飛行機が墜落しそうな直面でも
機長がクラッシックでも機内に流しておけとか
いうのもあったな。

自然災害の多い国なのだから
危機に瀕した時こそ、そんな余裕を見せながら
困難に立ち向かっていける

精神的な余裕をもって
乗り越えられたら・・・
そんな底力をもっていると信じたいです。

私はヨーロッパが好きですが、現在の計画停電で
どこも都内は暗くなりました。

でも、ヨーロッパみたいに
パリの夜に近い落ち着いた雰囲気に感じがする時もあります。

蛍光灯なのでいままでが明るすぎたのかもしれません。

ここまで落とさなくても、
パリみたいな情緒が醸し出せて
節電できたらいいなと
思ってしまいます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ京都に行こう <梅の編> | トップ | 福島県浜通りとは道なの? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事