マトンニハリへの道

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忘備録

2021-05-26 09:35:00 | カブ2号整備記録
カブ2号の整備(忘備録)です
本日はオイル交換です
まだ150キロちょっとですが
10年以上眠ってたエンジンなんで
交換して見ました

忘備録
2021/5/26 10973k

アマゾンなんちゃってキャブは純正よりは
安定しません?が順調です
まあメインジェットとスロージェットを
純正に交換してますが
気になってるのはエンジンの振動で
現在のスプロケ設定で45k〜55kで
壊れそうな振動が発生w。
その他はまずまずです
梅雨入りしそうで通勤で乗るのは
減って来そうですが
カブライフを楽しみたいと思っております


まあまあかな

2021-05-14 14:00:00 | カブ2号整備記録
カブ2号機
通勤で使っているけど
50kで定速走行時ボタつくかな
始動性はバッチリ
キックでもセルでも一発です
アイドリングは100%とは言えないが
安定してます

PC18かPC20かPZ系のキャブに交換するので
メンテナンス部品を購入
各ジェット類すべて間違えて発注
やっちまった
発注やり直しです


ブームが去ったと聞いたが
そう言えば最近見てないね
この手のスクーター


またまたcurry

2021-05-13 08:46:00 | カブ2号整備記録
残念ながらまたオーバーフロー
ネットで検索してできることは
したけどポタリポタリと
素人見解ですがフロートバルブが怪しい
そこでフロートを交換
直らず キャブクリーナーで再度
洗浄して・・・・・直らず

再度キャブを社外に交換
っと思ったがセッティングが出ていない
そこで純正からスローとメインを移植
要するにニコイチ
試走すると純正と同じくらいの性能になった 
ちょい遅くなった?かな
素人考察として
社外にメインとスローを移植したけど
ついでにそれぞれのノズルも純正に変えた
社外のキャブの不調は未セッティングだが
ノズルも? っと思う  今度実験してみよう

ランチはハンディのスペシャルから
マトンプラオとマトンティッカ
大盛りで完食できず持ち帰りで冷凍
プラオ〜ビリヤニ系は毎日食べたい


おおおお!かかった

2021-05-12 19:37:00 | カブ2号整備記録
どうも不調のカブ2号車
エンジン自体は大丈夫そう
純正にこだわりたいので
オーバーフローが直らない純正キャブを
再度掃除してみた
今回はキャブクリーナーで全バラで
じっくりと清掃
そして組み付けて
キック
なんとキック一発でかかった
オーバーフローも今の所大丈夫そう
近所の農道テストコースで試走
めっちゃ快適だが60kが精一杯
それ以上はパワーもないが
振動がすごい 壊れそう


アマゾンで買ったキャブをバラしてみた

スローは32番 純正は40番だった
メインは刻印がないのでわからないが
純正の90番よりは小さいみたい
それと安い割には全体的な作りは良いみたいだ
不調の原因はキャブ本体ではなく
セッティングと思います
純正と同じセティングで後はエアスクリューの
調整でうまくいけば嬉しいが
経験が必要なこの作業
私には
ムズイなw。




よっしゃ

2021-05-06 07:51:00 | カブ2号整備記録
オーバーフロー治らず
以前に買っておいたなんちゃってPB16
というかバチモンキャブ付けてみた

おおおおおおおお
キック一発でかかって安定している
よかったぜ
二度目のオイル交換して様子見
この後とりあえずは車体組んで
完成形を確認し公道デビュー後
めっちゃ大事な足回りとブレーキ系を
メンテナンスして最終目的である
房総半島ツーリングへ

まあ秋になるかな


北海道は無理かな
でもホンダのロードパルで
一周した人もいるから
できるかな

充電バイクと同じくらいか