マトンニハリへの道

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なんとか

2021-11-27 13:58:00 | カブ2号整備記録

やっとここまできました
カブ2号機
前後スポーク張替
前後タイヤとチューブ交換
前ブレーキシュー交換
ブレーキワイヤー交換
前サスグリスアップ
リヤスプロケット交換
これで巡航60km達成か
ちょい試乗
いい感じです
乗りながら細部調整です

次は1号車の前輪のチューブが捻れて
いるかもしれないので点検
そしてエンジン載せ替えにチャレンジです
その後も続くカブカスタム
費用や労力を考えると
ベトナムカブの新車が買えることがわかりました
あああああああ辛い


前輪完成

2021-11-16 12:53:00 | カブ2号整備記録
カブ2号の前輪が完成です
スポーク張替えてベアリング交換
ブレーキはデイトナへ交換
タイヤはミシュランm35
足回りは可動部はグリスアップ
ちょいと試乗
タイヤのグリップ感や剛性は良い感じ
ブレーキは?
ブレーキワイヤーも交換したが
結果は?
まあこんなもんか
ノーマルというか純正と変わらん


スポーク交換

2021-11-10 09:02:00 | カブ2号整備記録
最近ブログのウィンドウが開きづらくなってます
以前は1〜2秒で開いたのに
今は30秒くらいかかるかな
なんでだろう

本日はスポーク交換です

ホイールの振れとり、芯出しはめっちゃ難しく
時間もかかるので一本づつ交換です
手が痛いです 
購入したスポークは社外品で太いので
入れるのに一苦労です
かなり時間かかりそうです





ベアリング

2021-11-09 13:27:00 | カブ2号整備記録
カブ2号機のフロントのベアリング交換です
色々なサイトを見て方法は分かっていましたが
やってみると・・・・・・・・・・
内部のカラーをズラしてとあるが
これが上手くいきません
何度かトライしてマイナスドライバーで
カラーをズラして直接カラーの頭を
マイナスドライバーで打ちます
何度かやってるうちに少しづつずれてきて
なんとか外れました

反対側は簡単でした
ぞえぴさんに感謝です



自己流メンテナンスは
時間とお金との戦いですw
費用は安くすみますが時間はかかります
ゴミも出ますし工具も買わなくちゃできません
オイル交換は済んでる自治体で固めて処分できれば
自分でやったほうが良いけどタイヤ交換は失敗する
確率とタイヤの処分方法によってはショップの方が
良いかな 今回のベアリング交換は、というより
自己流メンテナンス全般に言えることだが
失敗したら相当な時間とお金がかかりますな
足回りは命に関わります
慎重にいかねば・・・・・・・・・

食べたいが採血が近いので
どうすっかな