マトンニハリへの道

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疲れた

2016-06-28 19:09:00 | 自転車

ちょこちょこバラし始めました
あちこちサビがひどく水も浸入してます
アルミフレーム以外はサビでwww
使える部品は清掃して塗って
ボルト類はステンに交換でしょうか

雑誌等でバイクや自転車のレストア日記
見たいな記事が好きで読んでるのですが
いざやるとなると大変ですね

そういえば
本日暇でオクを徘徊
これなんてどうだろうと

ポチッと

入札増えてほっといたら
なんと俺が落札
あちゃー、抜かれると思ったのに
届き次第報告いたします



そうか

2016-06-27 09:13:00 | 日々の出来事
イギリスのEU離脱の是非は分かりませんが
若者が怒ってるそうです
「これから国を背負って生きて行くのは
私たち、80~90歳の高齢者がこの国の将来を
決めるのか?」
なんかその通りだと思います
例えば60過ぎたら選挙権が無くなる
なんてのもありかと

そうか、あと何年生きれるだろう
こんな事考えてるとイライラしてきますがw


ぶつぶつ

2016-06-24 10:05:00 | 自転車
ちょっとばらしてみた

サビだらけだ
全体的にボルト類のサビがひどい
今のところ
1.シートポスト
2.前後ブレーキのワイヤーとチューブ
3.タイヤとチューブ
4.ペダル
ここまでで15.000円ぐらいの部品代だ
さてどうすっかな

まじめに検索し考えてみた
車体の価格が安い高いでは無く
メンテナンスは必要らしい
今までは壊れたら捨てる、買い換えるしか
考えなかったので・・・・・
最低でも年1回はメンテナンスが必要で
その際色々な部品交換が伴うらしい
例えばタイヤだが3.000kmは持つみたい
俺の通勤距離は10Kなので1年持てば
良いのだが1年ごとに5.000円かかる計算だ
ブレーキも交換 色々なとこに注油
その他諸々年間10.000円以上はかけないと
安全に乗れない・・・・らしい
しかし1万円の激安自転車に1万円かけて
メンテナンスするよりは
買い換えが手っ取り早い
それにもしかしたらノーメンテで
3年乗れるかもしれない
もちろん安全は別だが

自転車の修理屋さんとか
ライダーと呼ばれる人たちの意見を
聞いてると自動車以上に
メンテナンスが重要らしい
ボロボロで重大事故寸前まで
乗って捨てる、買い換えるパターンが
多いとのこと

よっしゃ
通勤2号をフルメンテしてみよう
次回に続く
(クランクが逝ってたら諦めるかも)



さてと

2016-06-21 20:32:00 | 自転車
通勤で使ってる3号車の整備のため
オクで代車を漁ってるが・・・・・
簡単に見つかるとは思えない
そこで昨年から雨ざらし状態の2号車を
掃除して観察してみた
何となくではあるが中古車1台分の整備代が
かかりそうな予感

とにかく汚い


やばそうなギア


さびだらけのステム周り


一番やばいのはクランク?


リヤは一度も掃除していない


腐食?しはじめたアルミフレーム


これらを整備してケーブル交換とタイヤ交換で
20.000円以上は行きそうだ
よ~~~~く考えてみた
通勤それも雨天もあるし
自宅では雨ざらしだ ライダーは巨体で乱暴な運転
良い自転車もすぐに壊れ始めそうだ
今乗ってるのも半年で異音鳴りまくりだ
しかし、なんだかんだ言ったところで
整備のスキルが無いのも事実
ここは今後の事も考えてちょっとづつでは
ありますが直してみようと思います
また乗れるようになって整備も
覚えれば良いのだが・・・・・・

しかし本日掃除して気がついたのだが
各ボルト類のサビがひどいです
部品はサビない材質でもそれを止めるボルト
がサビやすければ意味ないと思うのだが
まあ雨ざらしということで

明日からこつこつといきますか