マトンニハリへの道

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オイル交換

2013-12-30 20:00:00 | カブ2号整備記録
オイル交換本番です
オイルは国産?メーカー最安値というか
激安品です 
http://www.monotaro.com/p/3548/2851/
ホームセンターで五百円くらいだったかな

なんか固い?かな シフトや回転は
滑らかになったけど遅くなったかもです
以前別の安いオイルで交換した時オーバー
ヒートで苦労したけどそのときに似てます
まあボアアップだけしかしてないし未調整
なんで・・・・・
オイルは古くなると使えなくなるのは
分かりますが劣化するとは知りませんでした
エンジン内部の汚れや鉄粉を吸収して潤滑性能が
悪くなると思ってましたが
実際には潤滑を維持するためのポリマーが
熱で分解され劣化して使えなくなるそうです
今回はこのまま様子をみます
時期的にオーバーヒートは無いかもです
この方の見解が素晴らしい教えになりました
http://hamuosan.blog.fc2.com/blog-category-2.html
なんか興奮してw
買ってしまいました

D2で安売りしてました
4Lで1180円 いい感じです
バーゲンだと980円だそうです

ノーマルエンジンには良いのでしょうが
ボアアップしてバランスの崩れたエンジンには
安いオイルは向かないみたいです
もちろんボアアップして吸排気系いじって
バランスが取れていてオイルポンプが強化
されていれば良いのかもです
日々勉強です


オイル

2013-12-28 02:43:00 | カブ2号整備記録
何を何時したのか分からなくなって
しまったのでカブ2号の整備記録を
書く事にしましたw
オークションで購入しました
走行は不明でしたが約2万キロ以上はいってたかも
購入してからは9千キロくらい走った所で
80ccにボアアップして約3千キロ走りました
ボアアップだけなので夏は熱ダレがひどく
冬はおおむね快適です

オイル漏れが始まってしまいました
原因はおそらくですがボアアップキットに
付いていたガスケットの品質だと思います

さて今日から整備記録を付けますが
第一回目の話題はオイルです
ド素人の私はオイルについてまったく知りません
カブを乗り始めて色々と整備するうちに
オイル交換について疑問をもちました
1オイルは何を使えばいいのか
2交換時期の目安は
最近車やバイクに詳しい方に聞きましたら
3千キロ以内がエンジンを長持ちさせるらしいです
オイルは高くても安くても変わらないとか
つまりメーカー物で安物で交換回数を増やした
方が長持ちするのだとか
一般的には車検時にしますがケチって
何年も交換してない車もあるそうです
バイクは特に小さいバイクは千キロでも
交換するらしいです
検索するとバイクのオイルについて
色々な意見がありますが
エンジンを相当いじってなければ
安いオイルで1~2千キロで交換がベストかなと

明日オイル交換してみます