マトンニハリへの道

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ボアアップ

2012-05-04 07:19:00 | カブ4号レストア
昨日ボアアップをやってみた

色々と部品を並べてみた
88ボアアップキット台湾製
オイルポンプ
強化クラッチ キャブ等だ

午前中は強化クラッチの取り付けで午後は
ボアアップキット取り付けです

そしてエンジン始動!

っとここまで順調にくるはずがありません
じっくりと解説です
いろいろな取り付けはクランクケースを
分解するところは無いのでキタコ虎の巻を読みながら
なんとかなりますが私のような素人が一番困ったのが
各ボルト類の取り外しの時の力の入れ具合です
ゆっくりと何度も試しながらやるしかありません
クラッチカバーが外れずプラスティックハンマーで
叩いたのですが弱かったのか外れません
またシリンダーやヘッドを抜くときも
加減がわからず時間がかかってしまいました
このへんは数こなして覚えるしかありませんね
ショックドライバーは必需品です
クラッチの分解は意外と簡単でしたが構造を
理解していないので組付は相棒に虎の巻を
読んでもらいながらの作業です
工具はある程度は用意してありましたが
トルクレンチは絶対必要です

やばかったのは
1.オイル漏れ
びっくりです オイル漏れです 原因はまさかの
製品不良でヘッドのカバーのオイルラインの
穴が空いていません 純正カバーで対処です

2.キャブが付かない
ビックバルブヘッドですがマニホールドが付く
部分が高くキャブを付けるとフレームに当たります
仕方なくキャブの上部のワイヤー付け根を
曲げてみます ここからが試練でその曲げた
ワイヤー金具にワイヤーが入りません
試行錯誤で30分でなんとか挿入

3.バッテリーのヒューズボックス紛失
ちょっと怖いが直結です

4.煙
エンジンはかかりました
しかし煙がでてます
収まりません
激安ガスケットのせいか圧縮抜けかも
再度組み直しの予感が

キーを捻りエンジンストップ
今日はここまで

5.異音
異音というより騒音が増えたみたい
当たり前です ボアアップですから
当然振動もふえます ここで素人の怖さが・・・

異音なのか騒音なのか、振動なのか不良なのか
区別が判断ができないのです
ここいらは今後レポートします
なんか不安だらけのボアアップ初日です