ちょっとばらしてみた
サビだらけだ
全体的にボルト類のサビがひどい
今のところ
1.シートポスト
2.前後ブレーキのワイヤーとチューブ
3.タイヤとチューブ
4.ペダル
ここまでで15.000円ぐらいの部品代だ
さてどうすっかな
まじめに検索し考えてみた
車体の価格が安い高いでは無く
メンテナンスは必要らしい
今までは壊れたら捨てる、買い換えるしか
考えなかったので・・・・・
最低でも年1回はメンテナンスが必要で
その際色々な部品交換が伴うらしい
例えばタイヤだが3.000kmは持つみたい
俺の通勤距離は10Kなので1年持てば
良いのだが1年ごとに5.000円かかる計算だ
ブレーキも交換 色々なとこに注油
その他諸々年間10.000円以上はかけないと
安全に乗れない・・・・らしい
しかし1万円の激安自転車に1万円かけて
メンテナンスするよりは
買い換えが手っ取り早い
それにもしかしたらノーメンテで
3年乗れるかもしれない
もちろん安全は別だが
自転車の修理屋さんとか
ライダーと呼ばれる人たちの意見を
聞いてると自動車以上に
メンテナンスが重要らしい
ボロボロで重大事故寸前まで
乗って捨てる、買い換えるパターンが
多いとのこと
よっしゃ
通勤2号をフルメンテしてみよう
次回に続く
(クランクが逝ってたら諦めるかも)
サビだらけだ
全体的にボルト類のサビがひどい
今のところ
1.シートポスト
2.前後ブレーキのワイヤーとチューブ
3.タイヤとチューブ
4.ペダル
ここまでで15.000円ぐらいの部品代だ
さてどうすっかな
まじめに検索し考えてみた
車体の価格が安い高いでは無く
メンテナンスは必要らしい
今までは壊れたら捨てる、買い換えるしか
考えなかったので・・・・・
最低でも年1回はメンテナンスが必要で
その際色々な部品交換が伴うらしい
例えばタイヤだが3.000kmは持つみたい
俺の通勤距離は10Kなので1年持てば
良いのだが1年ごとに5.000円かかる計算だ
ブレーキも交換 色々なとこに注油
その他諸々年間10.000円以上はかけないと
安全に乗れない・・・・らしい
しかし1万円の激安自転車に1万円かけて
メンテナンスするよりは
買い換えが手っ取り早い
それにもしかしたらノーメンテで
3年乗れるかもしれない
もちろん安全は別だが
自転車の修理屋さんとか
ライダーと呼ばれる人たちの意見を
聞いてると自動車以上に
メンテナンスが重要らしい
ボロボロで重大事故寸前まで
乗って捨てる、買い換えるパターンが
多いとのこと
よっしゃ
通勤2号をフルメンテしてみよう
次回に続く
(クランクが逝ってたら諦めるかも)