風邪だ頭が喉が関節が痛い
だらだらの通勤2号車整備
本日なんとか完成
整備内容ですが
1ハンドルとステム交換ベアリングはグリスアップ
2全ワイヤーとチューブ交換
3前後ハブのグリスアップ
4シートポストとサドル交換
5前後ホイール振れとり(ちょっとだけ)
6前後ブレーキオーバーホール
7ペダルばらしてグリスアップ
8クランクカートリッジグリスアップ
9フレーム磨きとライト類新品取り付け
10その他ちょこちょこと掃除
なんと二ヶ月もかかってしまった
やろうと思ってできなかった事
1タイヤは買ったが今回は減った後輪タイヤがまだ
使えそうなので前後入れ替えて使用
2後輪のギアをばらして清掃したかったが
工具が合わずそのまま 内部のベアリングは
指をつっこんでグリスアップ
3ブレーキ、ギア、ペダル、タイヤ、ホイール等
交換予定だったが・・・・・・・・
新品でおそらく三万前後、オクで一万円~ぐらいの
本体にこれまでかかった部品代は約一万五千円
タイヤ替えてチェーンとかペダルとか
ギアとか替えていたら軽く二万円突破です
悩みます
とりあえず安全に走行できるとこまでで終了
現状の問題点
1シートポストの強度がちょい不安
もっと高いやつ買っておけばよかった
2トップのギアに入りません
ディレーラーの調整?方法分かりませんが
3振れるホイール
4ボルトとかナットの錆
5ステアリングのベアリング部分の
シールのゴムが切れそう
その他細かいとこはまだまだありますが
今後乗りながら調整して行きます
次は通勤1号車3号車4号車の整備始めます
まとめ
やる前に工具一式と整備の本二冊購入
1号車の交換部品も少々買ったので
工具とか部品代だけで四万八千円
とっても微妙な金額ですwww
整備自体は思ったより難しく
本やネットで調べる事が多かったです
甘く見てました
コツというかうまいやり方というか
その辺が分からず苦労しました
以上です
だらだらの通勤2号車整備
本日なんとか完成
整備内容ですが
1ハンドルとステム交換ベアリングはグリスアップ
2全ワイヤーとチューブ交換
3前後ハブのグリスアップ
4シートポストとサドル交換
5前後ホイール振れとり(ちょっとだけ)
6前後ブレーキオーバーホール
7ペダルばらしてグリスアップ
8クランクカートリッジグリスアップ
9フレーム磨きとライト類新品取り付け
10その他ちょこちょこと掃除
なんと二ヶ月もかかってしまった
やろうと思ってできなかった事
1タイヤは買ったが今回は減った後輪タイヤがまだ
使えそうなので前後入れ替えて使用
2後輪のギアをばらして清掃したかったが
工具が合わずそのまま 内部のベアリングは
指をつっこんでグリスアップ
3ブレーキ、ギア、ペダル、タイヤ、ホイール等
交換予定だったが・・・・・・・・
新品でおそらく三万前後、オクで一万円~ぐらいの
本体にこれまでかかった部品代は約一万五千円
タイヤ替えてチェーンとかペダルとか
ギアとか替えていたら軽く二万円突破です
悩みます
とりあえず安全に走行できるとこまでで終了
現状の問題点
1シートポストの強度がちょい不安
もっと高いやつ買っておけばよかった
2トップのギアに入りません
ディレーラーの調整?方法分かりませんが
3振れるホイール
4ボルトとかナットの錆
5ステアリングのベアリング部分の
シールのゴムが切れそう
その他細かいとこはまだまだありますが
今後乗りながら調整して行きます
次は通勤1号車3号車4号車の整備始めます
まとめ
やる前に工具一式と整備の本二冊購入
1号車の交換部品も少々買ったので
工具とか部品代だけで四万八千円
とっても微妙な金額ですwww
整備自体は思ったより難しく
本やネットで調べる事が多かったです
甘く見てました
コツというかうまいやり方というか
その辺が分からず苦労しました
以上です