マトンニハリへの道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

思うこと

2022-06-24 09:31:00 | 日々の出来事
毎日思ってるのだが
反論口コミサイトなんて
できないのだろうか
https://lab.kutikomi.com/news/review/kutikomi/kutikomihensinjuyou/
検索すれば色々と出てくるが
https://support.google.com/business/thread/149764440/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E8%A6%8B%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F?hl=ja
難しいのだな

参考になったのが
反論はせず自論を書く
これはいいと思います
「当店の何処が悪いんだ」
ではなく
「このような考え方で営業しています」
的な意見ですかね
それと無視する
これは難しいですが
二度と来ない人に対応するより
もう一度来てくれそうな人に
対応した方が良いですね
今や口コミ時代
何をするのでも口コミを参考にします
無視できないのも事実
人の口から耳への噂話より
数百倍の速さで数千倍の人に
伝わるのだから・・・・・・・


8 か月前
変わってしまった。
駄目な方向に挨拶もできなければ笑顔もない。
あれだけ良い店だったのにもう行く事はないな。
店開店時の当時店長高橋さんて方がいたころ
はすごく良い店でした。従業員の人もみんな
笑顔やお店を良くしようと頑張ってる姿が
印象適当でした。あの頃が懐かしい。
今の状態を東京から帰った○○さんが見たら
きっと嘆くでしょうね。残念です。
もう行く事はありません。さようなら。
そしてありがとう

オーナーからの返信 7 か月前
この度は貴重なコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、オープン当初と比べ(○○店長)の
雰囲気とは少し違ってきてます。
小栗も前とは違うけど、この雰囲気も良いよねって
言われるように、また一から接客を
やり直したいと思います。
この度は本当に教えて頂き有難うございました。
またいつかお近くに来た際には、
御来店下さり、貴重なご意見お聞かせください。
「また来たくなる店づくり」
全力で取り組んでいきます。

よっしゃ!!!!
俺も頑張る

どうなんだろう

2022-06-22 14:34:00 | 日々の出来事
商売をやってる人にはキツイ内容です

fossilのツイスト式腕時計の電池交換をしたく
電話でまず対応できるか確認したが海外製で
あり駆動式が特殊である事を伝える前に話を遮り
「なんでも出来る」と言われたので持っていき、
店前には画像でも確認出来るがさもなんでも
出来るように書かれているが
「これ自動巻きだよ」と言われ交換して貰えなかった。
自動巻きの部分(秒針とは別のタイマー)
だけみて判断したのだろう。
わざわざ足を運んだのに裏切られた気分だし
そもそも電話で出来ると言った以上、
できなかった場合それ相応の対応をするべき
だと思うが「電池入ってない」
と一方的に言われる始末。
しっかりと知識のある人が居る修理店、
時計店に依頼するのが懸命だろう。

電池が入っていない時計の電池交換?
いや電池は入ってるみたい
知識のある人?って誰?
自分の伝えたいことを遮って
「何でもできる」と言ったお店に
持って行くか?
世の中何でもできるわけないじゃん
投稿者のみの書き込み内容ですが
業者にも落ち度はあると思うが・・・・・
悪いのは業者というレッテル
業者(経営側)を批評するのが口コミだけど
逆の口コミがあればいいね
今回のを逆に考察すると

電話で問い合わせがあり
海外製と言われたので
現物を確認して交換できるか
どうか返事する旨伝えるとご来店
特殊な時計で見ると自動巻と電池式という
構造で分解〜交換〜組み立てが
できないことはないが費用と日数がかかり
交換部品等あれば時間がさらにかかると
そのことを伝えると
ムッとされて退店
まずはご相談と思ったのだが
メーカーや購入店に持って行かれた
方が良かったのでは
と言いたい

となるのだろうかw