二日間の県外視察研修に行ってきました。 ①高速道路 パーキング・エリアに西日本高速道路サービス・ホールディングスさん(旧道路公団)がはじめた「やさい村」を中国道赤松PA(神戸市)で勉強しました。 道路サービスの一つとしてはじめ 西日本では現在5か所ある。 結構繁盛していました。
②尾道松江線 尾道ジャンクション~ 甲山インター 1年間に大きく進度アップ 8割完成 部分開通も近いか。
③クロスロードみつぎ R184とR486の交差する御調町(現在尾道市)に道の駅として平成14年に整備 やさい市は堅実に伸びていました。
今回の視察は 吉田PAの活用策のひとつとして構想のある「やさい市」を中心におこないましたが 「お年寄りさんが輝いている」説明していただいた2箇所とも異口同音に。 吉田PAにおいても 地域活性化の視点から実現の方向で詰めていくことがいま求められている 「行政の果たす役割は大きく重いですよ(クロスロードみつぎ 岡田取締役)」耳に残りました。
【余禄】 9時半 米子道に乗り 赤松PAから神戸ジャンクション回りで山陽道へ 尾道で降りました(日が暮れていました) 一日中高速を走りましたが 高速料金は 中型バスで5,500円でした(岡山道経由での計算) 一日で560k。 ②の説明いただいた中国地方整備局福山河川国道事務所 赤星課長は三刀屋(乙加宮)のご出身でした「この道路が完成していれば私の通勤道路ですょ」。