胃の内視鏡を一週間振りに入れた この前は口から入れたが 今日は鼻から。 病院が違うため 機械も術者も違ったが 今日が格段に楽であった。 結果は傷跡は残るが治っていた。 当初はバナナを主原料とした飲む栄養液 結構おいしく 腹持ちもまずまず。 おかゆもやったが 米のめしが一番だ。 一週間の断酒も解け 一安心。 当分 用心しながらの食生活。
昨日は一日寒風の中 夏の西日が日没まで当たる我が家は冬の季節風これまた直撃を受ける環境にある。 今朝は予報もはずれ雪は無かったものの タイヤも冬用にしなくては。
今日の午前中は「産業建設常任委員会」 休会中の案件と12月議会へ向けての委員会審査。 先の東部子牛共進会におけるグラ・チャンの報告、「和牛の繁殖用めす牛頭数がこれまで年々減少していたものが今年度増加に転じました(40~50頭)。 一方 飼料の値上がりもあり 酪農家の廃業が・・・・」(内田副市長)。 また建設業をめぐる動きの中で 若い従業員の退職と従業員の高齢化、新たな人材確保の困難さなどに伴う きびしい現実の報告もあった。 午後県東部4市交流会の打ち合わせ 外はもう12月の寒気だ。 日没も早い。
二日間の県外視察研修に行ってきました。 ①高速道路 パーキング・エリアに西日本高速道路サービス・ホールディングスさん(旧道路公団)がはじめた「やさい村」を中国道赤松PA(神戸市)で勉強しました。 道路サービスの一つとしてはじめ 西日本では現在5か所ある。 結構繁盛していました。
②尾道松江線 尾道ジャンクション~ 甲山インター 1年間に大きく進度アップ 8割完成 部分開通も近いか。
③クロスロードみつぎ R184とR486の交差する御調町(現在尾道市)に道の駅として平成14年に整備 やさい市は堅実に伸びていました。
今回の視察は 吉田PAの活用策のひとつとして構想のある「やさい市」を中心におこないましたが 「お年寄りさんが輝いている」説明していただいた2箇所とも異口同音に。 吉田PAにおいても 地域活性化の視点から実現の方向で詰めていくことがいま求められている 「行政の果たす役割は大きく重いですよ(クロスロードみつぎ 岡田取締役)」耳に残りました。
【余禄】 9時半 米子道に乗り 赤松PAから神戸ジャンクション回りで山陽道へ 尾道で降りました(日が暮れていました) 一日中高速を走りましたが 高速料金は 中型バスで5,500円でした(岡山道経由での計算) 一日で560k。 ②の説明いただいた中国地方整備局福山河川国道事務所 赤星課長は三刀屋(乙加宮)のご出身でした「この道路が完成していれば私の通勤道路ですょ」。
高速 高瀬山工事の見学会をやりました。 先ずフクダ現場事務所で黒田所長から工事概要の説明を受け 現地踏査へ。 途中雲行きが怪しくなり 初アラレ交じりのひと雨も。 高尾益一用地委員長に従前の土地について説明をしていただきながら歩きました。 その昔田んぼへ通いましたという方は想いも深いものがあったようです。 1キロ先の 終点(トンネル坑口)前の広場でお弁当。 まず所長からの 斐川町の飯塚さんの味付けによるシジミ汁のサービス 熱くて美味しかった 「高瀬山でシジミ汁が頂けるとは ご馳走様でした」 うま味をつける工夫などのおかげで はじめてあんなおいしいシジミ汁に皆さん感激でした。 全員そろって ハイ ポーズ。 帰りにはシジミのおみやげまで 「この次はトンネル工事見学会を」という気の早い人も。 ここから掘られるトンネルは貫通に1年半は掛かりそう。 質問から 今日歩いた道路 1メートル作るのに48万円 掛かっている・・・・。トンネルは一般論としては200万円。
初めてリサイクルプラザへの持ち込み。 小屋の奥やら蔵の中にあったもう動かないストーブ 扇風機 掃除機 レンジ ジャー ポット ガス台などなど ついでに指定袋に入った資源ごみ 不燃ごみも 軽トラに 1台で。 プラザでは手際よく区分けされ 資源ゴミ ストーブ レンジ以外は粉砕機に流れました。 帰りに空の状態で計量 料金290円を支払いました これは助かる。 軽トラ満載8千円の業者もあるとか まだテレビ 冷蔵庫 洗濯機が これはリサイクル料金が掛かり 1万円を越すかも もうしばらく我が家で・・・。