ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「八日目の蝉」

2012-07-25 11:02:16 | Weblog
                           「八日目の蝉」

角田光代さんの原作は未読での鑑賞となりました。

観終わって・・・な、永作博美が素晴らしい(I I)

この年の色々な女優賞をもらったのも頷けます。
(日本アカデミー賞では彼女は「最優秀助演女優賞」でした。この作品を観た方ならお思いになったかと思われますが「え??永作さん、主演じゃん・・・??」)

まぁ、一つの作品から二人の主演女優というエントリーは無理があったのだと思われますが・・・。
ちなみに「最優秀主演女優賞」は同作の井上真央さんでした。

何はともあれ、永作さん、いい女優さんになられましたね(^^♪という感じです・・。

ネタバレあります・・・。

あらすじ:野々宮希和子(永作博美)は、職場の上司である妻子持ちの秋山(田中哲司)と不倫の関係にあった。

在る日希和子が妊娠の報を秋山に知らせると、彼はこう言う男お決まりの「今、産んでもらっちゃ困る。身辺の整理をきちんと付けて、君と一緒になってから・・」

希和子は彼の言葉を信じ、中絶をするが、その際、子宮内が癒着して、二度と子供を産めなくなってしまう・・・。

そんな頃、秋山の妻・恵津子(森口瑤子)が妊娠したことが判った。
やがて、女の子が生まれた・・・。

希和子は、子供の事も秋山との事も全てあきらめて、新しい人生へ向かおうと決意したのだが、どうしても、ひと目でいいから、その赤ちゃんの顔が見たかった・・・。

そして或る土砂降りの日、彼女は秋山の家に入り込み、赤ちゃんを抱き上げ、そのまま姿を消した・・・。

ここから希和子と赤ちゃんの4年に及ぶ逃亡(?)生活が始まるのです。

赤ちゃんの本名は「恵理菜」。だけれど希和子はその子に「薫(かおる)」と名付けます。

共同生活施設(?)エンゼルホームに入った希和子は、そこの同僚に故郷・小豆島(香川県)の住所を教えてもらい、やがて薫をつれて、そこを訪ねることになります。

そして希和子と薫はそこで同僚の父、雄三(平田満)と、母、昌江(風吹ジュン)らのあたたかな歓迎を受け、二人はこの小豆島で暮らしてゆくことになります・・。

島の人々の人情と、豊かな自然の中で、引っ込み思案だった薫も徐々に友達の輪に加わり、元気に育ってゆきます・・。

しかし、そんなささやかな幸せも、希和子と薫の強い親子の絆も、やがて引き裂かれる運命にありました・・・。

ここまでのストーリーに交錯するように、現代で大学生になった恵理菜[薫」(井上真央)の、自分探しの物語が要所、要所でインサートされます。

恵理菜の実の母・恵津子はヒステリックではありますが、4才までの娘を失っていた心の傷は察するに余りあります。

恵理菜はこのような生い立ちも手伝ってか、大学生になっても親しい友達がいません。
唯一、妻子持ちの岸田(劇団ひとり)と交流があるのみ・・・。

そんな彼女の所へ、ルポライターを名乗る安藤千草(小池栄子)がやって来ます。
千草はなんとエンゼルホーム時代の遊び友達だったことが判ります!
千草も、その時の隔離された環境にいたせいで、心に傷を負っていました。

そして妊娠した事を知った恵理菜は、学校を辞め、千草と共に“自分が本当に求めていたもの”そして“自分自身を探す”旅に出ます・・・。

という感じなのですが、冒頭に書いたように、誘拐犯ではあるものの自分の全てをそそいで薫を育てる希和子を演じた永作博美が素晴らしいの一言です。

普通に考えたら「なんで誘拐犯がええねん、あかんやろ」となるところを、彼女の演技力によって「肯定感」のあるストーリーになっているのではないかと。

ラスト近くの、「逮捕」のシーンは胸が詰まりました。忘れがたいシーンとなりました。

ラストで小豆島にたどり着いた恵理菜は、蘇ってくるたくさんの記憶を確かめるように、思いのたけを千種に話しはじめます・・・。

しかし~・・私も含めてこの映画のキャラクターである秋山しかり、岸田しかり・・・こういう場面の男はホントーにダメですな・・・(+o+)それが本作のテーマかも・・・。



ひきばっち的満足度★★★★☆




つらい腰痛・肩こり・頭痛など、スタッフが全力でサポートします。
癒しの森整体院
丸ノ内線 新中野駅 徒歩3分






「臨場 劇場版」

2012-07-12 12:06:21 | Weblog
                          「臨場 劇場版」

テレビ朝日のドラマの劇場版。

観終わって感じたのは、「ストーリーが後半で複雑になってイマイチ判然としない」(要は私の頭じゃようわからんということですな)。

ネタバレしちゃいますが、
最初に起きた事件の報復を装ったような殺人・・・このへんまではついていったのですが、その裏にはある事件が関わっていて、その彼が獄中でえーと、したら、その父は、耐え忍んで報復を、しようと思ったのだけれど、それとは別に真犯人がいたわけで・・・・(゜∀。)

と、そういう感じです。
テレビドラマの方を1回も見たことがなかったので、劇中の微妙なニュアンスが多分解らずじまいだったのかなと(京野ことみの写真やら、なんで主人公が度々辛そうに腰をおさえるのかなど)。

そのためか、今ひとつストーリーに感情移入出来なかったのが残念です。

そんな中で、交番の巡査役(これが終盤に重要なキャラクターとなります)を演じた、平田満の最後のシーンは印象に残りました。

あと一つ、この作品は、森田芳光監督作39ー刑法第三十九条ーと同じく、刑法第39条を題材としているところに、見るところがありました。
本作も森田芳光監督作も「精神鑑定の難しさ(あやうさ)及び詐病について」という点に着眼しているという共通点があります。両作ともフィクションではありますが、興味深い一致です。

それにしても柄本佑はこういう役が上手い・・。



ひきばっち的満足度★★★




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「わが母の記」

2012-07-01 15:21:25 | Weblog

                             「わが母の記」

かねてから観よう、観ようと思いつつ、ついに新宿ピカデリーでの「わが母の記」最終上映日にやっと観ることができました。

おおまかなストーリーは、なんとなく判っていたつもりだったのですが・・。
てっきり現代のお話だと思っていたので(判ってないし(汗)オープニングからちょっとびっくり。

しかし、まぁ、私の好きな役所さん主演ということで、期待度は高めだったのですが、その期待を裏切らない素敵な作品でした。

ネタバレあります・・・。

原作の井上靖さんご自身が投影されている主人公・伊上洪作を演じた役所広司さんは、いつもながら素敵でしたが、
今回は何と言っても、樹木希林さんでしょう(^^♪

樹木さんが演じた洪作の母・八重さんは「本当に認知症なんじゃないか・・??」と思う程。まさに「ハマリ役」。
この役を他に演ずることの出来る女優さんて、なかなかいないのでは(かつての北林谷栄さんや、晩年の田中絹代さんが思い浮かびますが、この役に関しては樹木さんだなぁ・・)

洪作の三人の娘(八重にとっては孫)が登場します。長女・郁子(ミムラ)、次女・紀子(菊池亜紀子)、三女・琴子(宮崎あおい)。
ストーリーでは、琴子にフォーカスが絞られます。

この琴子の成長の道程が、物語の「時代が進んでゆく“タイム感”」を、上手く表現していたように思います。

また、琴子というキャラクターは、洪作と八重との「はざま」にあって、「なかなか面と向かうことのできない二人」にとっての“触媒”のような存在であるのだなぁ・・と、思いました。
それにしても宮崎あおいさんて、素敵な女優さんですね(また出た)。

ストーリー終盤で、八重が徘徊して行方不明になります・・。

その報を出帆間際の船上で知った洪作は、母を探すために船を降ります。
船に残した家族に「絶対に見捨てないからな・・・」と言い残して・・。
なぜだかよく判らないが涙が出ました。なんでじゃろ。

泣ける映画=良い映画ではないと思いますが、
私の個人的な「観てよかった映画の要素」のひとつは、「思わず泣けた」というのが明らかにあります。心(気持ち?)が動くのです。

この「わが母の記」も、忘れがたい、好きな映画の1本となりました・・。



ひきばっち的満足度★★★★





つらい腰痛・肩こり・頭痛など、スタッフが全力でサポートします。
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