セローのバッテリを交換した。
バッテリーは良くなったのだが、それでもたまにセルが回らないことがある。何度かセルボタンを押すとかかる。
ネットで調べると、スターターリレーアセンブリかセルモーターの故障が疑われるとのこと。
自分で交換できるのはスターターリレーアセンブリまで。
ということで、早速、スターターリレーアセンブリを注文する。
スターターリレーアセンブリ
YAMAHA 純正部品 4YR-81940-02
右が新品
バッテリーからコードを外し、部品を取り出す。
取り外し前
バッテリーコード(プラス側)を8mmのレンチで取り外したところ。
バッテリーの側にゴムバンドで設置されている。
この部品を新品と交換するだけ。
作業は簡単。セローはコンパクトに作られているため、狭いスペースに収めたりすることの方が大変だった。
設置後エンジンをかけて見る。
すぐにかかる。
交換前の部品を手で分解
青さびだらけ
セルモーターの故障も疑っていたが、どうやら原因はこちらの方が強く疑われる。
青さびで抵抗が大きくなり、電流が流れていなかったと推測される。これでセルが回らないときは、セルモーターの故障が強く疑われる。
そのときは、YSPに頼むことにしましょう。
バッテリーは良くなったのだが、それでもたまにセルが回らないことがある。何度かセルボタンを押すとかかる。
ネットで調べると、スターターリレーアセンブリかセルモーターの故障が疑われるとのこと。
自分で交換できるのはスターターリレーアセンブリまで。
ということで、早速、スターターリレーアセンブリを注文する。
スターターリレーアセンブリ
YAMAHA 純正部品 4YR-81940-02
右が新品
バッテリーからコードを外し、部品を取り出す。
取り外し前
バッテリーコード(プラス側)を8mmのレンチで取り外したところ。
バッテリーの側にゴムバンドで設置されている。
この部品を新品と交換するだけ。
作業は簡単。セローはコンパクトに作られているため、狭いスペースに収めたりすることの方が大変だった。
設置後エンジンをかけて見る。
すぐにかかる。
交換前の部品を手で分解
青さびだらけ
セルモーターの故障も疑っていたが、どうやら原因はこちらの方が強く疑われる。
青さびで抵抗が大きくなり、電流が流れていなかったと推測される。これでセルが回らないときは、セルモーターの故障が強く疑われる。
そのときは、YSPに頼むことにしましょう。
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