前回のブログで、現場にいる教員の意識の問題点を触れました。
組織の中から動きが出にくいというのは、日本的な特質なのかもしれませんよね。
それは教員の世界に限ったことではないと思います。
それならば、何が必要か?
ある知人は、こんな表現をしていました。
「日本の教育界には、黒船が必要だ」と。
つまり、「外圧」ですよね。
外からモデルを示すことによって、
成功事例や素晴らしい実践を示すことによって、
日本の教育全体に影響を与える。
私もそう思います。
だから私も、ひとまずこの現場から離れました。
多くの方々が日本の教育を憂い、行動を起こしています。
そのムーブメントは必ず教育界全体を動かす、大きな波となるはずです。
お金にならない話かもしれません。
地味で表には取り上げられない話かもしれません。
しかし、人間を「善く育む」ことなくして、
その国の「善い未来」はないでしょう。
地味で結構。しかし私も、日本の教育界に一石を投じられる、
そんな存在になりたいです。
教育を変えようと考えておられる全ての方々と共に、
私も進みます、押忍!
すべては子ども達のために
ふじもん
組織の中から動きが出にくいというのは、日本的な特質なのかもしれませんよね。
それは教員の世界に限ったことではないと思います。
それならば、何が必要か?
ある知人は、こんな表現をしていました。
「日本の教育界には、黒船が必要だ」と。
つまり、「外圧」ですよね。
外からモデルを示すことによって、
成功事例や素晴らしい実践を示すことによって、
日本の教育全体に影響を与える。
私もそう思います。
だから私も、ひとまずこの現場から離れました。
多くの方々が日本の教育を憂い、行動を起こしています。
そのムーブメントは必ず教育界全体を動かす、大きな波となるはずです。
お金にならない話かもしれません。
地味で表には取り上げられない話かもしれません。
しかし、人間を「善く育む」ことなくして、
その国の「善い未来」はないでしょう。
地味で結構。しかし私も、日本の教育界に一石を投じられる、
そんな存在になりたいです。
教育を変えようと考えておられる全ての方々と共に、
私も進みます、押忍!
すべては子ども達のために
ふじもん