【「フーヴァー元大統領の回顧録」から探る明治維新(其の一)】 からの続き
【The Meiji Restoration of exploring from "Hoover's Former President's Memoir"】☜Still unfinished
ロイヒテンブルグによれば、フーバーは「世界の他の国々に目立って関心を払わ無い最後のアメリカ大統領」とされていたが、1919年のヴェルサイユ条約に依って確立された世界秩序は崩壊し始めた。
フーバーは、大統領として大統領府に就任する以前にラテンアメリカの内政に干渉し無い様な約束を厳重に盛り込んだ。 1930年に、ルーズベルトの反論を却下し、ラテンアメリカにおける非介入主義への動きであるクラーク覚書を発表した。フーバーは、ラテンアメリカ問題で軍隊の使用を完全に控える訳では無かった。彼はドミニカ共和国への介入を閃つかせ、左翼革命に対して政府を支援する為にエルサルバドルに軍艦を送った。然し、彼はニカラグアの占領を終わらせ、粗ハイチの占領を終結させ、バナナ戦争を終結させた。 Franklin RooseveltのGood Neighbor政策は、ラテンアメリカに於ける非介入主義への傾向を継続したものだったろう。
米国は国際連盟の外に留まったが、フーバーは多国間の構造の中で働く意欲を示した。フーバーは、米国恒久裁判所の国際司法裁判所のメンバーを追求したが、上院は彼の提案に決して投票し無かった。上院はフーバーの提案したカナダとのサンローレンス水路条約を破棄した。1930年に、米国と他の主要な海軍は、1922年のワシントン海軍条約の延長である海軍兵器の競争を防止しようとしていたロンドン海軍条約に署名した。此の条約は、海軍が補給船のトン数を制限することに合意した(以前の協定は主力艦に焦点を当てていた)が、フランスやイタリアは含まれ無かった。此の条約は、日本を米国や英国よりも小さな艦隊に限定した「5対5対3」の比率の再確認の為に、日本での民族主義の反発を引き起こした。 1932年の世界軍縮会議で、フーバーは軍備削減とタンクと爆撃機の廃止を促したが、彼の提案は採択され無かった。
1931年、日本は満州を侵略し、中国の軍隊を倒し、傀儡である満州国を設立した。フーバー政権は侵略を嫌っただけでなく、日本政府の穏健派の力を弱める恐れがあることを懸念し、日本人との敵対を避け様とした。フーバーとヘンリー・スティムソン国務長官は、日本の侵攻に対応して、米国が力で得た領土を認識した無いと主張していたスティムソン・ドクトリンについて概説した。フーバー政権は、1928年のケロッグ・ブライアント条約で、此の宣言に基づき、幾つかの国(日米を含む)が戦争を放棄し、平和的に紛争を解決することを約束した。ステンソンと内閣の他のメンバーは、満州侵攻後、フーバーが引き続き世界大国の間で軍縮を推進して居たにも関わらず、日本との戦争は不可避であると信じて居た。
1931 年、フーバーはフーバー・モラトリアム(Hoover Moratorium)を発行し、第一次世界大戦賠償金の支払いを1年間停止する様求めた。フーバー氏は又、米国の銀行家は、ドイツ人からの私的融資の支払いを控えることに同意した。フーバーは、モラトリアムが欧州経済を安定させるのに役立つことを望んでいた。ヨーロッパ経済の安定化は、米国の経済危機の主要な原因と考えられた。モラトリアムが翌年に満了したので、1932年のローザンヌ会議で永久的な解決策を見つける試みが行われた。作業妥協は決して確立されず、償還支払いは事実上中止された。
19世紀の日本の海軍船舶については、日本の戦艦ホショーを参照してください。 世界で初めて日本帝国海軍によって建設された航空母艦鳳(鳳翔)👇
Aerial view of Hōshō as completed in December 1922 |
鳳翔(鳳翔、文字通り「飛行鳳凰」)は、世界で初めて航空母艦として設計され、建設された改造船であり、帝国海軍の最初の空母(IJN)であった。 1922年に完成した此の船は、航空機の運航設備、テイクオフや着陸等の技術、航空機の運航方法や戦術のテストに使用されました。此の船は、早期の航空機輸送業務に於けるIJNの貴重な教訓と経験を提供しました。甲板の上部構造や飛行甲板への其他の障害物は、経験豊富な飛行士の助言を受けて1924年に取り除かれました。
1932年の上海事件と1937年後半の日中戦争の開戦に参加した 鳳翔と其の航空機群は、此の2つの戦闘の間、日本の陸軍陸上作戦を支援し、航空機との空中戦闘に従事した。此の船の航空母艦としては小さなサイズと割り当てられたエアグループ(通常は約15機)は戦闘活動への貢献度を制限された。其の結果、中国から帰国した部隊は、1939年に訓練部隊に入った。
第二次世界大戦中、鳳翔は1942年6月にミッドウェイ戦に副次的役割を果たした。戦闘後、航空部隊は紛争期間中に日本国内で訓練を再開し、空襲による軽微な被害を受けただけで戦争後にも生き残った。彼女は戦後に帰還輸送に使われ、9万人の日本軍兵士と民間人を約4万人の海外拠点から日本に帰還させた。鳳翔は1946年に日本で廃絶された。
「日本の空母ホショウ」ホショウの詳細は下記を参照👇
Japanese aircraft carrier Hōshō - Wikipedia
✱ ワシントン海軍条約 : 第一次世界大戦は終わると国連(国際連盟)が結成された。 三大強力国が、此の様な紛争が今後再び起きることが無い様に防ぐことが出来るかを分析し始める間に、世界は其の原因の要因の究明の困難な作業を開始した。
此の過程で、ワシントン海軍条約が提案された。
条約事前協議
「世界大戦」の称号を得るのに十分大きな最初の世界紛争の終結は、胸を撫で下ろすと伴に、恐怖を新たにした - 地球上で最も強力な国々が海軍力を抜きん出て拡大して他の国家の征服に使われて新たな世界大戦を引き起こすのに用いられる力のアンバランに対する懸念があった。
ハーディング大統領が発足した当初の条約前の交渉では、当時の世界で最も強力な国の3つ、米国、イギリス、日本が関わった。 1921年の11月に、此れ等の国は、新たに形成された国連加盟国の一部であった他の国と共に、ハーディング大統領ワシントン海軍会議にも出席した。
パースペクティブ
殆どの議論の場合と同様に、参加国の各集団は、望むべき方向性とは異なる考えを持って居た。
イギリスの見解は、米国が海軍計画を拡大すると、英国海軍を凌駕出来るとの懸念を含んで居た。
日本の視点は、米国の能力に対する英国の懸念を反映していたが、リーグが認める満州とモンゴルへの関心を意図している。
米国の見通しは、非常に大きく強力な英国海軍の懸念であり、日本の太平洋への拡大の可能性について同様の懸念がありました。
交渉の開始と進捗
交渉が始まると、米国のチャールズ・エバンス・ヒューズ国務長官は、出席した代表者とその母国の間の対応を傍受する情報操作を呼びかけた。日本とその代議員の間でメッセージの傍受と解読が成功し、米国と日本との間でより効果的な交渉が可能になった。
この条項に首尾よく同意すると、世界で初めて軍縮の条約が締結され、1922年2月にワシントン海軍条約が締結されました。
条約の条項
ワシントン海軍条約は、参加国の海軍部隊のトン数、拡張、および規模の制限を設定した。具体的には、この条約は、以下の制限を伴って拡大することを国家に許した。
»米国:資本船525,000トン、空母135,000トン
»大英帝国:首都525,000トン、空母135,000トン
»日本:首都315,000トン、空母81,000トン
»フランス:資本の船舶では175,000トン、航空会社では6万トン
»イタリア:首都175,000トン、空母6万トン
追加の条項によると、個々の船舶は35,000トンを超えてはならず、16インチ以上の砲で武装してはならない。
航空機運送業者の規模も27,000トンに制限されており、各国で2つの運送業者が33,000トンで大きくなることが認められています。
陸上施設の問題では、現状は満足であり、そのまま維持されるべきであることが合意された。小島の領土内の海軍基地の拡張および/または強化は明示的に禁止されているが、より大きな島でのそのような活動は許可される。
各国の艦隊の中には船舶や運送船に許可された最大期間を超えたものが含まれていることを認識して、これらの船舶を残すことができ、交換されたときには新条約の条項を遵守するという規定がある。
しかし条約の条項は、完全な熱意で合意されていない。フランスの代表団は、大西洋と地中海沿岸の大規模な沿岸地域を想定すると、条約の条項が不公平であるとの懸念を表明した。最後に、英国からの支持の誓約を受けて、フランスは消極的乍合意した。
条約の条件を完全に受け入れて居無い国は、西側諸国と同じ尊敬を受けて居無いと感じて居た日本だった。然し、帝国日本海軍は複数の海洋を持っていた他の海軍とは対照的に、哨戒するのはただ一つの大洋しか持たされ無かったことに留意すべきである。
条約の効果
ワシントン海軍条約は、加盟国が条約の条項を遵守した新しい船舶を開発するのに十分な力を発揮するにつれ、海軍艦隊の建設が遅れたため、数年にわたって成功したと見なされた。
1930年、この条約はロンドン海軍条約の一部として改正され、1936年にロンドン海軍条約から撤退することを決定したため、1936年に2度目のロンドン海軍条約が採択された。
此れ等の条約は、第二次世界大戦の開始に伴い、1939年の9月に無効であった。
つづく
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