前 書
今日の日本、否、国際社会全体は、歴史上、未だ嘗て人類が経験したことの無い、あらゆる分野及び全ての民族を捲込んだ『地球規模に亘る統合化』を進めようとしています。 特に、経済至上主義は、今までの政治的或いは宗教的な主義主張を蔽って、全ての国家・地域に蔓延しています。 近世以前の人類は夫々の歴史的背景や地域性に根ざして創られて来た独自の価値観がありました。
然し、情報伝達が一瞬の内に世界を駆け巡り、物資や人が世界の 何処にでも瞬時に移動が出来る今日に措いては、今迄の時代に、夫々の民族や国民或いは各地域が持っていた価値観では、到底通用する訳にはいか無く成っているのです。 とは言え、人類が悠久の年月を重ねて積み上げて来た各々の価値観は、其れなりに重みがあるもので、夫々に共通する普遍的な価値のあるものであることは否めません。 これらの価値観を無碍にすること無く地球規模の価値観を如何練り上げて行くかということは、今日に生きる我々が、緊急に解決して行かなければならない大きな命題と成っているのです。
その命題の解決の前提として、我々が理解しておかなければならないものは、現在迄に創り挙げられた夫々の思想体系であり、道徳観、倫理観、宗教観であるのです。 私は近世以前の夫々の道徳観、倫理観は各々の宗教観を反映して育まれて来たものと考えています。
私達日本人は、東亜細亜の思想体系に組込まれた道徳観、倫理観、宗教観などに大きな影響を受けて来ました。 我々が与えられた大命題を解く鍵は、存外、この辺りにあるのです。 東亜細亜の思想体系、詰り、その大きな部分を占める中華思想を理解することから、それを我々の価値観の源流の大部分を占めるものとして捉え、ここに興味を持つことは、国際化した今日に生きる我々の羅針盤とも成り得ると思います。
幸いにも、以上のことに役立つと考える書を見付けることが出来ました。 これが、徐文明先生の書かれた『王安石と仏教』という一冊だったのです。 この書は、全十章から成る大書ですので、私は一章を一編とし全十冊に分けて出版することにしました。 この書の最大の読み處は、我が国の現今の構造改革との対比に相当する部分です。
地球規模のこの変革の時代に、我々人類が方向性を誤れば、我々には未来は在りません。 この儘、経済至上主義一辺倒で突っ走れば、地球環境は忽壊滅的状況に遭い、更に代替燃料も無いうちに現代社会のあらゆる富の源泉である石油資源も枯渇して仕舞い、人類は滅亡へと方向付けられて行きます。
『経済を豊にするということの目的は人の暮らしを豊にすることで、人の暮らしを豊にすることが、即ち経済を豊にすることでは無いのです』。
地球に生かされている万民が幸福感を持って日々暮らせる世の中に成るように願って止みません。
お詫びとしての
小生は、浅学の上、少しおっちょこちょいのところがあり、この訳文を通じて、読者が翻訳や解釈の間違い、誤字脱字を見つけたり、感じたりすることが多いと思いますが、是非とも、お許し願います。 今後は、尚一層の努力研鑚を積み重ねて行きますので、重ねて御容赦願います。
平成十七年四月某日 天下的窮浪人 於草庵
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