Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

早めの帰宅で・・かなった!自転車を引っ張り出して夜のサイクリング^^

2012-06-06 23:51:42 | 今日のteru
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)



今日は仕事が妙に早く終わり・・自宅に帰宅するも・・


まだ夕方なのに明るいねぇ~!!


そうなると、ウズウズしてくるものがあるんですハイ。

それは、ミクシィでお世話になっている方の数名が、自転車の話題をここ数日それぞれお話されていて、それをみたteruはどうしても

マイ自転車に乗りた~いって思ってたわけです^^

もっともビアンキの折りたたみ自転車は結構頻繁に乗っているんですケドね^^

乗ってなかったのはスコットのMTBの方。

そこで、ここ数か月乗ってなかった自転車を倉庫から引っ張り出してみました・・が・・・



タイヤの空気が前後とも抜けてるよぉ~~^^;;;



とはいえ、これは構造上空気は抜ける(フレンチバルブです)という解釈でいますので、トッとと空気入れを使ってタイヤに空気を補充。

うんうん!これで乗れそうです^^







この自転車、かれこれ10年物になろうかというMTBですハイ^^;;

だいたいペダルにテゥークリップが付いてること自体、歴史を感じるでしょww最近はクリップレスですもんね^^

最近でもあるのかなぁ??「フリーライド」というカテゴリーのマウンテンバイクになります。

前後サスが付いているんですが、とかくフロントサスはダブルクラウンのロングストロークのサスペンションが付いています。

何が違うの?って思われそうなので、簡単に言っちゃうとハンドルのステムと同じ高さまでフロントショックのシリンダーがあり、結果

としてロングストロークなサスペンションになるんですね。

身近な物だとオートバイと同じと思ってもらうと構造的に簡単にご理解いただけるかと^^

最近じゃこんなゴッついフロントサスを付けているマウンテンバイクも少ないですよね^^;

本来ダブルクラウンのサスを付けているMTBは、ダウンヒル用のものがほとんどですもんねぇ~。

でも、コレはあくまでも「フリーライド」なので、フロント側にもディレーラーが付いていて変速可能です。

まぁ~そんなわけで、フレームがアルミにも関わらず、結構な重さなんですわコレw





そんな10年選手のマウンテンバイク、晩御飯を食べた後に片道10kmほどの道のりを往復してみました。

ん~久しぶりだけど、風を切って走るのも気持ち良いですね!!

ただ、フロントディレーラーが最外側に動かず、シフトに問題ありですねぇ。

これはまた、休日にでも時間ができたら自分で調整してみます^^

そんなわけで、またボチボチ運動をしましょうかねぇ~なんて思うteruでしたとさw