※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)
さてさて、こちらの作業もボチボチですが進行中♪
前回完成をお伝えしたレイアウトボード(木材で作ったベース)の上に、レイアウターソフトで作成した図面通りに一度レールを
並べてみましたハイ^^
本来の正面は画像でみると右側になります。
その右側には駅が置かれるスペースが確保してありますね^^
画像左側には鉄橋も♪
チョイ解りにくいですが、画像の中心奥にも単線の鉄橋があったり^^
まあ~レールを並べてみたのは良いのですが・・・結構な散財しましたわ><;;
前回のテーブルレイアウトと違ってかなりのレール数ゆえに、まあ~金額もソレなりに・・アハハ。
特に値段の高いポイント類が金額を底上げしてますね^^;
そもそもクロスポイントを2か所使っているのが・・・節約しなきゃ^^;;;;
今回もまずはレールを並べてみただけですので、レールが重なっていたりしてますねぇ。
コレ、前回同様に高低差を出してレールの下を通ったりする場所を設けたレイアウトになる予定です^^
なにやら配線がそこらじゅうに束になっていますが、コレはポイント切り替え用のスイッチ線になります。
この配線類は、レイアウトボードに穴を開けて裏側を通るようにしますので、完成時には全く見えなくなる予定。
それにしても、レールを並べてみて解ったこと・・。
思ったより街になる部分の土地が狭いということが判明しました><;;
ちょっとレールが多いかなぁ^^;;
このレイアウト、4編成が同時に進行出来るようにした為に、電車のすれ違いが多数観られるのがウリになる予定ですが、ちょっと
走らせることを優先しすぎてレールの量が多くなりましたね。
高低差を注意しないと「ビックサンダーマウンテン状態」に成りかねないので作りながら考えていくことにします^^
そうそう、同でも良い話ですが「自称 大型レイアウト」と言っておりましたがザックリな定義として1畳(180cm×90cm)
を超す大きさをNゲージでは大型レイアウトと言うそうで。。
一般的にも大型レイアウトと呼んでよいようですハイ♪
まあ~大きければ良いというもんでもないんですケド^^;
時間が空いた平日夜などが作業時間ゆえ、作業スピードが遅いのはご勘弁を^^;;
頑張って作業&ブログ更新も頑張りますハイ^^
さてさて、こちらの作業もボチボチですが進行中♪
前回完成をお伝えしたレイアウトボード(木材で作ったベース)の上に、レイアウターソフトで作成した図面通りに一度レールを
並べてみましたハイ^^
本来の正面は画像でみると右側になります。
その右側には駅が置かれるスペースが確保してありますね^^
画像左側には鉄橋も♪
チョイ解りにくいですが、画像の中心奥にも単線の鉄橋があったり^^
まあ~レールを並べてみたのは良いのですが・・・結構な散財しましたわ><;;
前回のテーブルレイアウトと違ってかなりのレール数ゆえに、まあ~金額もソレなりに・・アハハ。
特に値段の高いポイント類が金額を底上げしてますね^^;
そもそもクロスポイントを2か所使っているのが・・・節約しなきゃ^^;;;;
今回もまずはレールを並べてみただけですので、レールが重なっていたりしてますねぇ。
コレ、前回同様に高低差を出してレールの下を通ったりする場所を設けたレイアウトになる予定です^^
なにやら配線がそこらじゅうに束になっていますが、コレはポイント切り替え用のスイッチ線になります。
この配線類は、レイアウトボードに穴を開けて裏側を通るようにしますので、完成時には全く見えなくなる予定。
それにしても、レールを並べてみて解ったこと・・。
思ったより街になる部分の土地が狭いということが判明しました><;;
ちょっとレールが多いかなぁ^^;;
このレイアウト、4編成が同時に進行出来るようにした為に、電車のすれ違いが多数観られるのがウリになる予定ですが、ちょっと
走らせることを優先しすぎてレールの量が多くなりましたね。
高低差を注意しないと「ビックサンダーマウンテン状態」に成りかねないので作りながら考えていくことにします^^
そうそう、同でも良い話ですが「自称 大型レイアウト」と言っておりましたがザックリな定義として1畳(180cm×90cm)
を超す大きさをNゲージでは大型レイアウトと言うそうで。。
一般的にも大型レイアウトと呼んでよいようですハイ♪
まあ~大きければ良いというもんでもないんですケド^^;
時間が空いた平日夜などが作業時間ゆえ、作業スピードが遅いのはご勘弁を^^;;
頑張って作業&ブログ更新も頑張りますハイ^^