この週末も土日の連休ということで、先々週に発覚した追加の修理箇所・・
ウォッシャータンクの水漏れ
コレを修理すべく土曜日は、またまたデミオのメンテナンスを♪
そうそう!
最近デミオ号、修理の話ばかりで週末のドライブにデミオが登場しないじゃないの!ってお思いのあなた!
いえいえデミオ、コレ通勤でかなりの比率で乗ってます(笑)
アホっぽい話ですが・・
クルマが4台あると1週間に全くエンジンを掛けないクルマがあったり・・・そうなると、週末は通勤で使わないクルマが優先的に使われるワケなのです^^;
おっと話がソレた(爆)
そんなワケでブログ登場率は低い?ものの実は一番稼働率の高いデミオ号は、メンテナンスの対象になりやすいワケです^^
で、そんなデミオ
「ウォッシャータンク交換♪」
そんなデミオ号、ウォッシャータンクを取り外すにあたって、もしかしたら?バンパーを外さなくても作業可能?な気もしなくもないのですが・・・
私的に「バンパーを外すことを特に面倒と思わない(笑)」というクルマを整備するのが好きな者ゆえ、チャッチャとバンパーを取り外し♪
特にこのDE型のデミオ、バンパーを取り外すのが簡単?なクルマで、10分掛らずに1人で取り外しまで完了しちゃいました^^
バンパーが外れてしまえばタンクは丸見え♪
今回は「ウォッシャータンク」「モーター」「パッキン」の3つのパーツを思い切って新品にしちゃいます!
当初はコーキング剤などで水漏れを治そうか?なんて思っていたんですが、再発の可能性を考えると高額なものではないので新品にしちゃうのが良いかな?ってことで♪
チャッチャと交換して、念の為にウォッシャー液を投入して漏れのチェック・・・大丈夫なようです♪
コレでバンパーを元に戻して無事にタンクの水漏れ修理が完了!
でっ!
せっかくデミオ号の修理をしてますので、ついでにコレも替えちゃいましょうってことで♪
「補器用ベルトの交換♪」
俗に「ファンベルト」と呼ばれますが、FF駆動のデミオの場合、このベルトはファンを回してない(実際のファンは電動で駆動している)ので、本来は補器用ベルトなのです^^
具体的に言うと、エアコンコンプレッサー、ウォーターポンプ、オルタネーター(発電器)を駆動しているベルト。
昔のクルマはそれぞれにベルトがあって、3本ぐらいベルトが交差しているのが当たり前だったのですが、今や長いベルト1本で全てを駆動しているんですよ♪
一般的にはテンショナーボルトを緩めて~と言う作業になるのですが、このDEデミオはオートテンショナー!!
テンションがかかっているプーリーを工具で寄せてベルトを外し~新品をつけたら工具を外すと~あらステキ!ベルトの張り調整が自動で最良の状態に♪
想像以上に簡単(もと整備士的に)だったのでビックリ♪
まあ~簡単とは言ってますが、無知識で触るとクルマを壊しかねないので一般の方は工場にお願いしてくださいね^^
でっ!
ウォッシャータンクの水漏れも無事に修理完了~ってことになると、コレもついでに交換したくなるってもので(笑)
「ワイパーゴムの交換♪」
これは作業中の画像はありません(というほどの作業じゃないのでw)が、後ろも含めて計3本を新品に交換して~
デミオ号の修理&リフレッシュ作業完了!
もっとも、アレコレ触っていると、気になる部分はまたまた見つかるもので(笑)
まだ緊急性はありませんが、ラジエーターホースから冷却水が滲んでいるような感じに・・・
まあ~こちらは直ぐに問題になることはないので、また近いうちに部品を注文しておこうかなぁ~っと^^
直ぐ直せば???
いやいや・・新車CX-8も買っちゃって~同月にロードスターが車検、そこにデミオ修理と結構な散財状態なので、後回しに出来るものは後に・・・ビンボ(爆)
そうじゃなくても、もう1~2か月すると4台分の自動車税がドドド~ンとやってきますので^^;;;;
まっ!旅行にも行きたいので予算都合的にも後回しに出来るものは(笑)
そんな感じのデミオの作業も終了!!
まだまだ頑張ってもらいますよ~Myデミオ♪
今日もめでたし~めでたし~!!
ウォッシャータンクの水漏れ
コレを修理すべく土曜日は、またまたデミオのメンテナンスを♪
そうそう!
最近デミオ号、修理の話ばかりで週末のドライブにデミオが登場しないじゃないの!ってお思いのあなた!
いえいえデミオ、コレ通勤でかなりの比率で乗ってます(笑)
アホっぽい話ですが・・
クルマが4台あると1週間に全くエンジンを掛けないクルマがあったり・・・そうなると、週末は通勤で使わないクルマが優先的に使われるワケなのです^^;
おっと話がソレた(爆)
そんなワケでブログ登場率は低い?ものの実は一番稼働率の高いデミオ号は、メンテナンスの対象になりやすいワケです^^
で、そんなデミオ
「ウォッシャータンク交換♪」
そんなデミオ号、ウォッシャータンクを取り外すにあたって、もしかしたら?バンパーを外さなくても作業可能?な気もしなくもないのですが・・・
私的に「バンパーを外すことを特に面倒と思わない(笑)」というクルマを整備するのが好きな者ゆえ、チャッチャとバンパーを取り外し♪
特にこのDE型のデミオ、バンパーを取り外すのが簡単?なクルマで、10分掛らずに1人で取り外しまで完了しちゃいました^^
バンパーが外れてしまえばタンクは丸見え♪
今回は「ウォッシャータンク」「モーター」「パッキン」の3つのパーツを思い切って新品にしちゃいます!
当初はコーキング剤などで水漏れを治そうか?なんて思っていたんですが、再発の可能性を考えると高額なものではないので新品にしちゃうのが良いかな?ってことで♪
チャッチャと交換して、念の為にウォッシャー液を投入して漏れのチェック・・・大丈夫なようです♪
コレでバンパーを元に戻して無事にタンクの水漏れ修理が完了!
でっ!
せっかくデミオ号の修理をしてますので、ついでにコレも替えちゃいましょうってことで♪
「補器用ベルトの交換♪」
俗に「ファンベルト」と呼ばれますが、FF駆動のデミオの場合、このベルトはファンを回してない(実際のファンは電動で駆動している)ので、本来は補器用ベルトなのです^^
具体的に言うと、エアコンコンプレッサー、ウォーターポンプ、オルタネーター(発電器)を駆動しているベルト。
昔のクルマはそれぞれにベルトがあって、3本ぐらいベルトが交差しているのが当たり前だったのですが、今や長いベルト1本で全てを駆動しているんですよ♪
一般的にはテンショナーボルトを緩めて~と言う作業になるのですが、このDEデミオはオートテンショナー!!
テンションがかかっているプーリーを工具で寄せてベルトを外し~新品をつけたら工具を外すと~あらステキ!ベルトの張り調整が自動で最良の状態に♪
想像以上に簡単(もと整備士的に)だったのでビックリ♪
まあ~簡単とは言ってますが、無知識で触るとクルマを壊しかねないので一般の方は工場にお願いしてくださいね^^
でっ!
ウォッシャータンクの水漏れも無事に修理完了~ってことになると、コレもついでに交換したくなるってもので(笑)
「ワイパーゴムの交換♪」
これは作業中の画像はありません(というほどの作業じゃないのでw)が、後ろも含めて計3本を新品に交換して~
デミオ号の修理&リフレッシュ作業完了!
もっとも、アレコレ触っていると、気になる部分はまたまた見つかるもので(笑)
まだ緊急性はありませんが、ラジエーターホースから冷却水が滲んでいるような感じに・・・
まあ~こちらは直ぐに問題になることはないので、また近いうちに部品を注文しておこうかなぁ~っと^^
直ぐ直せば???
いやいや・・新車CX-8も買っちゃって~同月にロードスターが車検、そこにデミオ修理と結構な散財状態なので、後回しに出来るものは後に・・・ビンボ(爆)
そうじゃなくても、もう1~2か月すると4台分の自動車税がドドド~ンとやってきますので^^;;;;
まっ!旅行にも行きたいので予算都合的にも後回しに出来るものは(笑)
そんな感じのデミオの作業も終了!!
まだまだ頑張ってもらいますよ~Myデミオ♪
今日もめでたし~めでたし~!!