コレ、この数日に別れた作業となったのですが、ココでは一気に書いちゃいます(笑)
今回は先ごろ納車されたばかりの~
MAZDA「CX-8」
をチョイチョイと、いじってみましょ!ってワケでして♪
さてこのクルマ、前席のコンソールボックスにUSBコネクターが2個配置されています
このコネクター2つの役目があり~
1つ目は、「ミュージックサーバー」として、USBメモリーを装着する為
2つ目は、スマートフォンを接続して「CarPlayやAndroidAuto」として機能させる為
なのですがっ!
このUSBコネクター、話に聞くところによると「出力電流が1Aしかない」とのウワサ(実際に測ってません)
そうなると、スマホを充電するという目的としては使いにくいワケです^^;;
私の場合はiPhoneなので接続すると「apple car Play」が起動できるのですが、この電流値だとバッテリの消費分を補う程度の充電量なんだろうなぁ~と思うワケ。
しかも!
私の場合、走行中にアプリを使用している関係もあって、スマホはエアコン吹き出し口付近のスマホホルダーに取り付けてある状態。
そうなるとコンソールボックスから長い充電コードが伸びて・・・ということになり、とても見た目が悪いワケですよ^^;;
なので!
この商品を装着~なのですが、コレ「日産車用」と書いてあるように専用品ではありません(笑)
なぜコレにしたの?ってことなんですが・・・ネットショップで特売品(半額以下w)だったのですハイ♪
まずは~助手席側にある12Vのアクセサリーソケットの裏側にアクセスすべく、パネルを外していきます^^
購入して1週間にして内装を分解(笑)
こんな感じに分解していって、アクセサリーソケットのコネクターとご対面♪
何でココから~って話なのですが、このアクセサリーソケットは「車両側のヒューズが守っている部分」なので、万が一何か問題が起きた場合に安心なため^^
このコネクターの配線から分岐して、増設したUSBコネクターは運転席の足元、覗き込めば見えるけど通常は見えない位置に両面テープで取り付けました!
もちろん手の届く位置にコネクターがあれば使いやすいのですが、ソレは「線が観えちゃう長さが多くなる」為に、少しでも隠したかったワケ
ただし~この商品、コネクターの差込口からブルーのLEDが発光してる為、実際は1つのコネクターには充電コード、もう一つにはUSB用のダミーソケット(フタ)を取り付けて光を遮断しています。
よって、夜間に乗り込んでも足元のブルーLEDの光は見えませんので、知らない人だとココにコネクターを増設していることすら気が付かないハズです♪
このコネクターを増設したことで、スマホを「2.1Aで充電可能」になったワケ♪
足元からダッシュボード内に配線を通して、ステアリングコラム横からエアコン吹き出し口方面へ配線を伸ばすと、実質10cmぐらい配線が見えるだけというスマートな状態に!
で!
もちろん、このような接続なので「apple car play」は起動しないのですが、正直言って現状のマツダコネクトシステムに全く問題を感じていないのでコレで良しという感じです^^
音質うんぬん言わなければスマホに保存した音楽へのアクセスは、スマホと車両はBluetoothで接続すれば問題ありませんので♪
加えて♪
まあ~最初が肝心?
時が経つと気にならなくなると思うんですが、モチベーションが高いうちに細かな部分に手を加えておこうかなってことで♪
社外品の装飾パーツをいくつかチョイスして個性をだしてみました!
最初の画像がノーマル状態で、2枚目が施工後の画像ってことで^^
まずは内側のドアハンドル部分の周り
ドアハンドルだけがメッキパーツなのですが、その周りの部分にメッキの装飾部品を取り付けてみました♪
派手過ぎず~チョッピリ豪華に観える?なんて^^
コレは前後のドア4枚分に施工しました!
お次は運転席&助手席のドアのスピーカー部分にメッキのスピーカーリングを装着♪
私のCX-8、あえてボーズオーディオを未装着にした為、スピーカーは6個。
しかも装飾がない状態なので、スピーカーカバー周りがもの凄く地味なワケ^^;
そんなワケで、スピーカー周辺を装飾してみました!
実はツイーター部のスピーカーリングも注文してあるのですが、発送先が外国ということもあり未だ届いておらず~コレはまた届き次第かな♪
お次はエクステリア部分^^
フロントのナンバープレート付近のダクト部分に、メッキの装飾パーツを取り付けてみました!
このクルマ、恐らく設計された方の意向でボディーのラインをキレイに魅せようと、エクステリアの細かなパーツはどちらかというとブラックアウトしたデザイン。
それはソレでカッコ良いのですが、私のクルマはディープブルーなボディーカラーな為、全体的に地味に観えちゃうワケで~
それを補うべくチョイと装飾してみました!
もっとも、このクルマのデザイン自体が好きなため、エアロパーツなどを装着して大きく見た目を変化させる気はなく、あくまでチョコッと個性を出してみた感じです♪
取り付けた感じでは、もう少しだけメッキパーツを増やしてメリハリをつけた方がそれっぽく見えるかも?なんて思ってみたり^^
でっ!
インテリアはメッキパーツが増えたことで、むしろシックな雰囲気が倍増された感じに♪
エクステリアもSUVスタイルのクルマながら、少し落ち着いたクルマに観えるようになったかな♪
そんなCX-8
約1週間チョイ乗ってみた感じでは、足回りもしっかりしていて特にアブソーバーやスプリングを交換する必要性を感じない、しっかりとした剛性感でGood!
ロール感もSUVならではの軟らかいイメージでしたが、実際はしっかりと車体を支えてくれていて、しかもハンドリングもとても素直♪
そんなワケで、特に足回りに関しては交換する必要を感じていません^^
ホイール&タイヤに関しては、19インチが標準というコトでネジレる感じは無しなので、デザイン的に交換するにしてもインチUPはないかな~という感じ^^
それぐらい、足回りなどは最近のMAZDAらしい、とても完成度の高いクルマのようで、大変お気に入りの1台になってます♪
ヴェルファイアハイブリットからの乗り換えということで、積載量が減ったことは確かですが、その辺は乗りながら創意工夫していこうかなっと^^
そんな感じの週末は~デミオ~CX-8をチョイといじって大満足!
残るはロードスターと640iクーペ、コレはまた時間見つけて整備したいと思ってますハイ♪
今日もめでたし~めでたし~!!
今回は先ごろ納車されたばかりの~
MAZDA「CX-8」
をチョイチョイと、いじってみましょ!ってワケでして♪
さてこのクルマ、前席のコンソールボックスにUSBコネクターが2個配置されています
このコネクター2つの役目があり~
1つ目は、「ミュージックサーバー」として、USBメモリーを装着する為
2つ目は、スマートフォンを接続して「CarPlayやAndroidAuto」として機能させる為
なのですがっ!
このUSBコネクター、話に聞くところによると「出力電流が1Aしかない」とのウワサ(実際に測ってません)
そうなると、スマホを充電するという目的としては使いにくいワケです^^;;
私の場合はiPhoneなので接続すると「apple car Play」が起動できるのですが、この電流値だとバッテリの消費分を補う程度の充電量なんだろうなぁ~と思うワケ。
しかも!
私の場合、走行中にアプリを使用している関係もあって、スマホはエアコン吹き出し口付近のスマホホルダーに取り付けてある状態。
そうなるとコンソールボックスから長い充電コードが伸びて・・・ということになり、とても見た目が悪いワケですよ^^;;
なので!
この商品を装着~なのですが、コレ「日産車用」と書いてあるように専用品ではありません(笑)
なぜコレにしたの?ってことなんですが・・・ネットショップで特売品(半額以下w)だったのですハイ♪
まずは~助手席側にある12Vのアクセサリーソケットの裏側にアクセスすべく、パネルを外していきます^^
購入して1週間にして内装を分解(笑)
こんな感じに分解していって、アクセサリーソケットのコネクターとご対面♪
何でココから~って話なのですが、このアクセサリーソケットは「車両側のヒューズが守っている部分」なので、万が一何か問題が起きた場合に安心なため^^
このコネクターの配線から分岐して、増設したUSBコネクターは運転席の足元、覗き込めば見えるけど通常は見えない位置に両面テープで取り付けました!
もちろん手の届く位置にコネクターがあれば使いやすいのですが、ソレは「線が観えちゃう長さが多くなる」為に、少しでも隠したかったワケ
ただし~この商品、コネクターの差込口からブルーのLEDが発光してる為、実際は1つのコネクターには充電コード、もう一つにはUSB用のダミーソケット(フタ)を取り付けて光を遮断しています。
よって、夜間に乗り込んでも足元のブルーLEDの光は見えませんので、知らない人だとココにコネクターを増設していることすら気が付かないハズです♪
このコネクターを増設したことで、スマホを「2.1Aで充電可能」になったワケ♪
足元からダッシュボード内に配線を通して、ステアリングコラム横からエアコン吹き出し口方面へ配線を伸ばすと、実質10cmぐらい配線が見えるだけというスマートな状態に!
で!
もちろん、このような接続なので「apple car play」は起動しないのですが、正直言って現状のマツダコネクトシステムに全く問題を感じていないのでコレで良しという感じです^^
音質うんぬん言わなければスマホに保存した音楽へのアクセスは、スマホと車両はBluetoothで接続すれば問題ありませんので♪
加えて♪
まあ~最初が肝心?
時が経つと気にならなくなると思うんですが、モチベーションが高いうちに細かな部分に手を加えておこうかなってことで♪
社外品の装飾パーツをいくつかチョイスして個性をだしてみました!
最初の画像がノーマル状態で、2枚目が施工後の画像ってことで^^
まずは内側のドアハンドル部分の周り
ドアハンドルだけがメッキパーツなのですが、その周りの部分にメッキの装飾部品を取り付けてみました♪
派手過ぎず~チョッピリ豪華に観える?なんて^^
コレは前後のドア4枚分に施工しました!
お次は運転席&助手席のドアのスピーカー部分にメッキのスピーカーリングを装着♪
私のCX-8、あえてボーズオーディオを未装着にした為、スピーカーは6個。
しかも装飾がない状態なので、スピーカーカバー周りがもの凄く地味なワケ^^;
そんなワケで、スピーカー周辺を装飾してみました!
実はツイーター部のスピーカーリングも注文してあるのですが、発送先が外国ということもあり未だ届いておらず~コレはまた届き次第かな♪
お次はエクステリア部分^^
フロントのナンバープレート付近のダクト部分に、メッキの装飾パーツを取り付けてみました!
このクルマ、恐らく設計された方の意向でボディーのラインをキレイに魅せようと、エクステリアの細かなパーツはどちらかというとブラックアウトしたデザイン。
それはソレでカッコ良いのですが、私のクルマはディープブルーなボディーカラーな為、全体的に地味に観えちゃうワケで~
それを補うべくチョイと装飾してみました!
もっとも、このクルマのデザイン自体が好きなため、エアロパーツなどを装着して大きく見た目を変化させる気はなく、あくまでチョコッと個性を出してみた感じです♪
取り付けた感じでは、もう少しだけメッキパーツを増やしてメリハリをつけた方がそれっぽく見えるかも?なんて思ってみたり^^
でっ!
インテリアはメッキパーツが増えたことで、むしろシックな雰囲気が倍増された感じに♪
エクステリアもSUVスタイルのクルマながら、少し落ち着いたクルマに観えるようになったかな♪
そんなCX-8
約1週間チョイ乗ってみた感じでは、足回りもしっかりしていて特にアブソーバーやスプリングを交換する必要性を感じない、しっかりとした剛性感でGood!
ロール感もSUVならではの軟らかいイメージでしたが、実際はしっかりと車体を支えてくれていて、しかもハンドリングもとても素直♪
そんなワケで、特に足回りに関しては交換する必要を感じていません^^
ホイール&タイヤに関しては、19インチが標準というコトでネジレる感じは無しなので、デザイン的に交換するにしてもインチUPはないかな~という感じ^^
それぐらい、足回りなどは最近のMAZDAらしい、とても完成度の高いクルマのようで、大変お気に入りの1台になってます♪
ヴェルファイアハイブリットからの乗り換えということで、積載量が減ったことは確かですが、その辺は乗りながら創意工夫していこうかなっと^^
そんな感じの週末は~デミオ~CX-8をチョイといじって大満足!
残るはロードスターと640iクーペ、コレはまた時間見つけて整備したいと思ってますハイ♪
今日もめでたし~めでたし~!!