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今日も連続投稿っていきたかったんですが・・貧乏暇なし土曜日も仕事^^;ってわけで、とうとう日を超えて
しまいました><;;
それでも今日も、アバンテのレストア作業続行です!
で!
昨晩のブログで「テクニゴールドモーター持ってる」って言ったんですが、所有してるうちの状態の良い方を
今回はアバンテに搭載しようと考えました。
ところが・・・
その「状態の良いモーター」というのは、別のシャーシに付けているもの。
まあ、今回はせっかくアバンテをレストアしてるわけですから、どうせならやはり一番状態の良いモーターを
使いたい!ってことで、その取り付けてあるシャーシから移植することに。
餌食になったシャーシはこちらww
そう!ビックウイッグですw。
このシャーシ、当時の8.4Vバッテリーブームの真っ只中、テクニゴールドモーターを標準装備して8.4V
が搭載できるようになっていたものです。
うちの所有してるテクにゴールドの中で一番程度の良いモーターを背負っていたんで、迷わず拝借w。
コレ、どうゆうわけかほぼ新品状態で持っていたものです。
たぶん買ったそばからダイナテックモーターが発売されたとかの理由で放置されてたものだと思います。
今回はコレをアバンテに使用します。
同時に前後のオイルダンパーをメンテナンス。
今回、再販されるアバンテはシリンダーの下側がキャップタイプとなり、Oリングなどの交換が簡単にできるよ
うになったそうですが、コレは当然オリジナルのパーツですので、下側は簡単には分解できず^^;
CリングOリングを押さえてあるんですが、そのCリングがあまりに小さい為に手持ちの工具ではどうにもなら
ずに、今回は仕方なくOリングはそのまま使用します。
本当は前後とも交換したかったんですけどね^^;
ピストンは~って言っても、交換できるピストンを持っているわけではないので、これまたそのまま使用。
たぶんデフォルトの使用だと思います。
今のシャーシのことを考えると、あまりに細いこのダンパーシリンダー。
とりあえずは、試しがてら#500のシリコンオイルを注入しておきます。
モーターも取り付けた関係で、ギヤBOX全体にグリスも塗ってギアBOXも完全に完成。
そして先ほどのオイルダンパーも前後とも取り付けてみました。
ついでに、取り外しておいたステアリング周りのパーツ類と、当時から結構弱い部分であるウイングステーも取
りつけて、これでシャーシはほぼ完成した感じです。
やっと本来の姿になってきました^^v
これでアバンテ用のホイールを取り付ければ、一気に当時の雰囲気が復活しますw
テクニゴールドモーターを取り付けて、雰囲気満点だと思うのは私だけ?w
まあ自己満足の世界ですからww
明日(今日?)は、メタリックブルーの塗料スプレーとかを購入しに買い物に行く予定です。
それが揃えば、いよいよボディーも塗ることが出来ます。
もっとも、ボディー塗装の前にメカ類の搭載もしておかねば・・。
たぶん、とりあえずはアンプはVFSかなぁ。
まあ気分次第ですけどねw。
今日は仕事が終わったのが遅かったんで作業的にはここで終わり。
って結構頑張ったんですけどね~(あちこち分解清掃したり結構時間掛かるんですよねレストアって^^;)。
そんなわけで!
つづく~~~~~~~~~~~~~~
今日も連続投稿っていきたかったんですが・・貧乏暇なし土曜日も仕事^^;ってわけで、とうとう日を超えて
しまいました><;;
それでも今日も、アバンテのレストア作業続行です!
で!
昨晩のブログで「テクニゴールドモーター持ってる」って言ったんですが、所有してるうちの状態の良い方を
今回はアバンテに搭載しようと考えました。
ところが・・・
その「状態の良いモーター」というのは、別のシャーシに付けているもの。
まあ、今回はせっかくアバンテをレストアしてるわけですから、どうせならやはり一番状態の良いモーターを
使いたい!ってことで、その取り付けてあるシャーシから移植することに。
餌食になったシャーシはこちらww
そう!ビックウイッグですw。
このシャーシ、当時の8.4Vバッテリーブームの真っ只中、テクニゴールドモーターを標準装備して8.4V
が搭載できるようになっていたものです。
うちの所有してるテクにゴールドの中で一番程度の良いモーターを背負っていたんで、迷わず拝借w。
コレ、どうゆうわけかほぼ新品状態で持っていたものです。
たぶん買ったそばからダイナテックモーターが発売されたとかの理由で放置されてたものだと思います。
今回はコレをアバンテに使用します。
同時に前後のオイルダンパーをメンテナンス。
今回、再販されるアバンテはシリンダーの下側がキャップタイプとなり、Oリングなどの交換が簡単にできるよ
うになったそうですが、コレは当然オリジナルのパーツですので、下側は簡単には分解できず^^;
CリングOリングを押さえてあるんですが、そのCリングがあまりに小さい為に手持ちの工具ではどうにもなら
ずに、今回は仕方なくOリングはそのまま使用します。
本当は前後とも交換したかったんですけどね^^;
ピストンは~って言っても、交換できるピストンを持っているわけではないので、これまたそのまま使用。
たぶんデフォルトの使用だと思います。
今のシャーシのことを考えると、あまりに細いこのダンパーシリンダー。
とりあえずは、試しがてら#500のシリコンオイルを注入しておきます。
モーターも取り付けた関係で、ギヤBOX全体にグリスも塗ってギアBOXも完全に完成。
そして先ほどのオイルダンパーも前後とも取り付けてみました。
ついでに、取り外しておいたステアリング周りのパーツ類と、当時から結構弱い部分であるウイングステーも取
りつけて、これでシャーシはほぼ完成した感じです。
やっと本来の姿になってきました^^v
これでアバンテ用のホイールを取り付ければ、一気に当時の雰囲気が復活しますw
テクニゴールドモーターを取り付けて、雰囲気満点だと思うのは私だけ?w
まあ自己満足の世界ですからww
明日(今日?)は、メタリックブルーの塗料スプレーとかを購入しに買い物に行く予定です。
それが揃えば、いよいよボディーも塗ることが出来ます。
もっとも、ボディー塗装の前にメカ類の搭載もしておかねば・・。
たぶん、とりあえずはアンプはVFSかなぁ。
まあ気分次第ですけどねw。
今日は仕事が終わったのが遅かったんで作業的にはここで終わり。
って結構頑張ったんですけどね~(あちこち分解清掃したり結構時間掛かるんですよねレストアって^^;)。
そんなわけで!
つづく~~~~~~~~~~~~~~
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