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旅行三昧から日常に戻って数日・・・
さ~てと!
そろそろM300GTにメカでも積みますか!
というわけで、久しぶりに半田コテ使って(ホント久しぶりだわw)サクサクっとメカを載せてみました。
当初はサーボに関してはサンワの「SRG-HR」を積む予定だったのですが、コレってミニサーボの想像をはるかに超える
小型サーボだったのね^^;ということに購入後初めて気が付き断念。
トルク的にも問題はなさそうなんですが・・・取付の穴をシャーシに開けなおさないとこりゃ無理という判断でして^^;;
少し前なら躊躇なく穴開けちゃったんですけどねぇ~~~~~~~~メンドイ。
というわけで、急きょフタバの「BLS651」をチョイス。
コレも宝の持ち腐れになりそうな予感ですが・・・ブラシレスサーボなのね~ほほぉ~~。
受信機はサンワの「RX-451」。
ハイレスポンス仕様ではなく通常のものですね。
それでも実のところteruとしては2.4Gとしては初搭載マシンになります。
RX-451の受信機に関しては在庫数4個・・持ってるのに使ってない・・・アハハハ・・・だめじゃん^^;
アンプに関しては、地元の「ハマキタホビー」さんが開催しているM300GTのレギュレーションに合わせたこともあり
VFS1コンペをチョイス。
モーターはタミヤ製のライトチューンモーターです。
どうやらレギュレーションで使用可能なバッテリが何故か「タミヤ製のLi-Fe」らしいとの情報があり、この為に購入
しちゃったw。
ホントにレースに出るかは別問題なんですケド・・。
これでM300GTもほぼ走行可能状態になりました。
もちろん現状つけているタイヤ(キット標準)は使う予定もなく"とりあえず"取り付けてみただけってものです。
実際に使用するタイヤはKAWADA製のMシャーシ用タイヤ。
これもレギュレーションに適合したもの。
この走行用に準備したタイヤに関しては、実際に走行する前日にでも組みますハイw。
当初はバッテリホルダーは使用せずにグラステープ止めする予定だったのですが、メインシャーシのピッチング剛性に不安
を感じちゃった為、シャーシ補強を兼ねてホルダーを使用することに。
これだけでも結構シャーシが固くなった感じです。
それと・・・これは逆に走行前までに対策しなきゃ~って思っているのですが、どうやらデフがダメ・・・。
というか、ベアリングがダメっぽい・・。
デフを調整すべく締めこんでいくとゴリゴリ感が出てきちゃって使えるポイントが狭すぎる。
これに関してはOPパーツでデフのハウジングなどが出ているのでパーツを投入し、ベアリングは他社の物に交換しちゃう
予定です。
コレでもダメならあきらめますわ^^;;;
たぶんねぇ~「teruが調整時に締め込み過ぎた?」のが原因じゃないかなぁ~なんて思ったり・・・自業自得><;;
製品不良は考えにくいですからねぇ。
そんな感じでRCもチョイチョイ触り始めたteruでしたとさ^^
旅行三昧から日常に戻って数日・・・
さ~てと!
そろそろM300GTにメカでも積みますか!
というわけで、久しぶりに半田コテ使って(ホント久しぶりだわw)サクサクっとメカを載せてみました。
当初はサーボに関してはサンワの「SRG-HR」を積む予定だったのですが、コレってミニサーボの想像をはるかに超える
小型サーボだったのね^^;ということに購入後初めて気が付き断念。
トルク的にも問題はなさそうなんですが・・・取付の穴をシャーシに開けなおさないとこりゃ無理という判断でして^^;;
少し前なら躊躇なく穴開けちゃったんですけどねぇ~~~~~~~~メンドイ。
というわけで、急きょフタバの「BLS651」をチョイス。
コレも宝の持ち腐れになりそうな予感ですが・・・ブラシレスサーボなのね~ほほぉ~~。
受信機はサンワの「RX-451」。
ハイレスポンス仕様ではなく通常のものですね。
それでも実のところteruとしては2.4Gとしては初搭載マシンになります。
RX-451の受信機に関しては在庫数4個・・持ってるのに使ってない・・・アハハハ・・・だめじゃん^^;
アンプに関しては、地元の「ハマキタホビー」さんが開催しているM300GTのレギュレーションに合わせたこともあり
VFS1コンペをチョイス。
モーターはタミヤ製のライトチューンモーターです。
どうやらレギュレーションで使用可能なバッテリが何故か「タミヤ製のLi-Fe」らしいとの情報があり、この為に購入
しちゃったw。
ホントにレースに出るかは別問題なんですケド・・。
これでM300GTもほぼ走行可能状態になりました。
もちろん現状つけているタイヤ(キット標準)は使う予定もなく"とりあえず"取り付けてみただけってものです。
実際に使用するタイヤはKAWADA製のMシャーシ用タイヤ。
これもレギュレーションに適合したもの。
この走行用に準備したタイヤに関しては、実際に走行する前日にでも組みますハイw。
当初はバッテリホルダーは使用せずにグラステープ止めする予定だったのですが、メインシャーシのピッチング剛性に不安
を感じちゃった為、シャーシ補強を兼ねてホルダーを使用することに。
これだけでも結構シャーシが固くなった感じです。
それと・・・これは逆に走行前までに対策しなきゃ~って思っているのですが、どうやらデフがダメ・・・。
というか、ベアリングがダメっぽい・・。
デフを調整すべく締めこんでいくとゴリゴリ感が出てきちゃって使えるポイントが狭すぎる。
これに関してはOPパーツでデフのハウジングなどが出ているのでパーツを投入し、ベアリングは他社の物に交換しちゃう
予定です。
コレでもダメならあきらめますわ^^;;;
たぶんねぇ~「teruが調整時に締め込み過ぎた?」のが原因じゃないかなぁ~なんて思ったり・・・自業自得><;;
製品不良は考えにくいですからねぇ。
そんな感じでRCもチョイチョイ触り始めたteruでしたとさ^^
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