雑誌をとーきどき買ったりするのだけど
一向に読む気が起こらない。
僕にとって雑誌とはインテリア的役割でしかないのか、全く読まない。勿体が無い。
本題:昨日から、中国の国営遊園地が話題となっている。
「ディズニーランドは遠すぎる」を合言葉に
90%ミッキーマウス、90%プーさん、90%キテイのキャラクターが迎えてくれる。らしい。
著作権の問題である。
勿論、著作権者は徹底的に追及すべきである。
勿論著作権者自身の権益の保全も重要だが
同時に、急速に伸びつつある中国の国としての「質」を再確認すべきである。
はっきり言って
中国人の創造力の貧しさと
「パクって何が悪い?」と言わんばかりと開き直る狡猾さが、僕にとっては甚だ苛立たしい。
少し前に、香港にディズニーランドを誘致たのにね。
オリジナルのキャラクターを作り出す力が無いのだと思う。
中国の経済成長は、あくまで安い労働力ありきである!ように見える。
中国人の想像力やアイデアに拠るようなものではないようだ。
そうかんがえると中国との友好は
現時点においては
国家戦略としては必要であるかもしれないが
一過性的なものであると思う。
日本国内での中国人犯罪にしてもそうである。著作権や犯罪に関して現状が変わらなければ
中国という国との友好とはあくまで国家レベルでの話であり
草の根(国民)レベルの感情は、中国から更に遠ざかる。友好の如何は、躊躇われる。
一向に読む気が起こらない。
僕にとって雑誌とはインテリア的役割でしかないのか、全く読まない。勿体が無い。
本題:昨日から、中国の国営遊園地が話題となっている。
「ディズニーランドは遠すぎる」を合言葉に
90%ミッキーマウス、90%プーさん、90%キテイのキャラクターが迎えてくれる。らしい。
著作権の問題である。
勿論、著作権者は徹底的に追及すべきである。
勿論著作権者自身の権益の保全も重要だが
同時に、急速に伸びつつある中国の国としての「質」を再確認すべきである。
はっきり言って
中国人の創造力の貧しさと
「パクって何が悪い?」と言わんばかりと開き直る狡猾さが、僕にとっては甚だ苛立たしい。
少し前に、香港にディズニーランドを誘致たのにね。
オリジナルのキャラクターを作り出す力が無いのだと思う。
中国の経済成長は、あくまで安い労働力ありきである!ように見える。
中国人の想像力やアイデアに拠るようなものではないようだ。
そうかんがえると中国との友好は
現時点においては
国家戦略としては必要であるかもしれないが
一過性的なものであると思う。
日本国内での中国人犯罪にしてもそうである。著作権や犯罪に関して現状が変わらなければ
中国という国との友好とはあくまで国家レベルでの話であり
草の根(国民)レベルの感情は、中国から更に遠ざかる。友好の如何は、躊躇われる。