家族が夏バテで救急車で搬送入院して、退院後には保険金請求の手続きもしないといけないお話になります。
上記は7月26日の火曜日に、家族が退院して、その後同日郵便で届いたアフラックの保険金請求用紙です。
代理店に電話して、「家族が入院しまして、もしもの時の保険とかに入っているのかなあ~ と思いまして」 と言えば、調べて、「保険会社から郵送するようにしておきますね」 と言われました。
郵便は土曜日とかないので、週明け月曜日を越えて火曜日とかに届く感じ。
保険会社のカスタマーセンターに直接電話しますと、フリーダイヤルなので通話料が不要となりますが、保留にされる時間が長いので、直接代理店に電話できるような契約しておく方が時間の短縮になります。
保険金請求は、家族が救急車で搬送された場合、入院が当日決まればその日のうちに請求用紙を手続きした方が効率が良いかなあ~ という感じです。
保険にも、①傷害、②病気とかの違いがあるのですが、わからない時は軒並み保険会社のカスタマーセンターに電話しますと、契約者情報から調べてもらえ、該当するとそのまま保険金請求用紙の郵送となります。
家族が入院した場合というのは、本人ではないので、「保険請求はどの会社かあるのか」 となると思いますが、具合悪くて救急車で搬送されて点滴打ったりするわけで、意外と訊けない時間が続きます。
でも、入院確定したら翌日とかにでもやらないと、郵送で退院後に届くという感じになったりします。
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