今回は、ホリデー車検で今年2月に修理&車検をして、半年経ったので恒例の無償エンジンオイル交換&まごころ点検に出向きました。
まず、案内はがきが郵送されてきました。
上記に平成14年式と書いてありますが、今年1月で新車を買って19年経過しました。
1月に車検に行き、LLCのにじみがわずかに出たので、長く乗るでしょうからここでウォーターポンプとかタイミングベルト交換した方が良いと言われました。
その為2月にずれ込んで預ける修理と車検になりました。
令和3年8月29日の14時に予約し、裏に13時37分までタバコ吸って休憩しました。
だいたい15分前に到着する感じが多いので、時間つぶす感じ。
日曜日ですが、車検もやっています。
今年2月に車検を受けて其1週間後くらいに某ショッピングセンターの出入りの激しい場所に注意しようとして、エンストし自走できなくなり、大渋滞となってしまったそうです。
周りの人が助けていただけ、車を邪魔にならない場所に動かしてくれたり、「管理事務所には故障車あると言っておきますね」 とか言われたり、後は若いお姉さん2人組みに、「家が近いなら乗せていきますよ」 とか言われたようです。
ショッピングセンターに放置したままというわけにはいかないので私が出向き、管理事務所にご迷惑をお掛けてしまして申し訳ありません~ と謝罪し、今からプロの連中呼んで搬出します~ と言っておきました。 作業権のないわけで、一応作業することも言っておく感じ。
その時もホリデー車検に搬送したいと相談しましたが、ここはデカいです。 敷地広いしリフトも多い。
塗装ブースで黒塗りハイヤーでしょうか。
上記が車検料金表で、たぶんこれ見ても普通の人はわからないと思います。
今年はエンスト修理があり、家族があまり車の買い替えが好きではないので、修理代高くなるのかなあ~ と心配していたので、「ディーラーで車検受けると検査使用料1万円+整備基本料の3万円で合計4万円くらいになる。 ホリデー車検だと1万円とかでそこにエンジンオイル4回ぶん無償交換とか含んでいるので、1回の車検で4万円とか得できているので、その内部留保金から修理代●万円支払ったので全然余裕だよ」 と説明すると安心していました。
よく新車を買うと、「いつかは壊れるのでお世話になるだろうし」 と言って、ディーラーで高い車検受けている人が多い。
でもね、365日営業していないので故障時にディーラーに運ぶケースは少ない。
なぜか?
今回自動車保険のオプションで加入しているロードサービス使い、ホリデー車検に搬送しましたので、「きちんと整備された車で偶発的な故障と診断されましたので、弊社から業者に1万3千円支払うことが決定しました」 と言われました。
これがもしも月極駐車場まで搬送した場合、翌日とかディーラーに入庫予約取って搬送する際には、「1度救済してあるので、2回目はダメです」 と言われるので、JAFに加入して無償レッカーサービス使うしかありません。
その点車検専門店って、ほぼ1年中営業してあるので、日中乗る車とかの故障はすべてそこに運んでしまえば楽になるのです。
誤解を招くといけませんが、そもそも車は新車を買ったところで壊れる時にはエンストし自走できないとかあるわけで、ディーラーでメンテナンス契約していても、その故障時に即入庫できないケースもあるのです。
自走できない車は文鎮に過ぎないので、まず入庫嫌がる修理工場も少なくない。 リフトが2台しかない工場とか多いのですが、1台不動という車が塞ぎますとまあ赤字になる。
その為、ボッタくりのような高額な修理代の請求が来ることもあるわけです。
私の家族の場合はもう20年という感じなので、やはりエンストする故障とか想定している感じになるので、突然の故障で入庫預予約ができ、そこに火曜日でディーラー休みでしたが、土曜日まで預けてタクシーで引き取りに行き、●万円で済んでしまった。
普段1回で数万円は得しているので、別に今年修理代で●万円支払っても特に痛くもない感じ。 というか、まだ全然余裕ある感じ。
よく「車が古くなり、修理代が高くつくことが予想されるので新車に買い替えた」 とか言われる人が多いのですが、20年とかの車でも修理する工場とかあるとそんなにお金掛からないですよ。
後は半年に1度エンジン無償交換サービスがあるので、リフトに載せて下から目視点検とかきちんとしておけば、まあデカい故障とかも減るかと思います。
無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。
まず、案内はがきが郵送されてきました。
上記に平成14年式と書いてありますが、今年1月で新車を買って19年経過しました。
1月に車検に行き、LLCのにじみがわずかに出たので、長く乗るでしょうからここでウォーターポンプとかタイミングベルト交換した方が良いと言われました。
その為2月にずれ込んで預ける修理と車検になりました。
令和3年8月29日の14時に予約し、裏に13時37分までタバコ吸って休憩しました。
だいたい15分前に到着する感じが多いので、時間つぶす感じ。
日曜日ですが、車検もやっています。
今年2月に車検を受けて其1週間後くらいに某ショッピングセンターの出入りの激しい場所に注意しようとして、エンストし自走できなくなり、大渋滞となってしまったそうです。
周りの人が助けていただけ、車を邪魔にならない場所に動かしてくれたり、「管理事務所には故障車あると言っておきますね」 とか言われたり、後は若いお姉さん2人組みに、「家が近いなら乗せていきますよ」 とか言われたようです。
ショッピングセンターに放置したままというわけにはいかないので私が出向き、管理事務所にご迷惑をお掛けてしまして申し訳ありません~ と謝罪し、今からプロの連中呼んで搬出します~ と言っておきました。 作業権のないわけで、一応作業することも言っておく感じ。
その時もホリデー車検に搬送したいと相談しましたが、ここはデカいです。 敷地広いしリフトも多い。
塗装ブースで黒塗りハイヤーでしょうか。
上記が車検料金表で、たぶんこれ見ても普通の人はわからないと思います。
今年はエンスト修理があり、家族があまり車の買い替えが好きではないので、修理代高くなるのかなあ~ と心配していたので、「ディーラーで車検受けると検査使用料1万円+整備基本料の3万円で合計4万円くらいになる。 ホリデー車検だと1万円とかでそこにエンジンオイル4回ぶん無償交換とか含んでいるので、1回の車検で4万円とか得できているので、その内部留保金から修理代●万円支払ったので全然余裕だよ」 と説明すると安心していました。
よく新車を買うと、「いつかは壊れるのでお世話になるだろうし」 と言って、ディーラーで高い車検受けている人が多い。
でもね、365日営業していないので故障時にディーラーに運ぶケースは少ない。
なぜか?
今回自動車保険のオプションで加入しているロードサービス使い、ホリデー車検に搬送しましたので、「きちんと整備された車で偶発的な故障と診断されましたので、弊社から業者に1万3千円支払うことが決定しました」 と言われました。
これがもしも月極駐車場まで搬送した場合、翌日とかディーラーに入庫予約取って搬送する際には、「1度救済してあるので、2回目はダメです」 と言われるので、JAFに加入して無償レッカーサービス使うしかありません。
その点車検専門店って、ほぼ1年中営業してあるので、日中乗る車とかの故障はすべてそこに運んでしまえば楽になるのです。
誤解を招くといけませんが、そもそも車は新車を買ったところで壊れる時にはエンストし自走できないとかあるわけで、ディーラーでメンテナンス契約していても、その故障時に即入庫できないケースもあるのです。
自走できない車は文鎮に過ぎないので、まず入庫嫌がる修理工場も少なくない。 リフトが2台しかない工場とか多いのですが、1台不動という車が塞ぎますとまあ赤字になる。
その為、ボッタくりのような高額な修理代の請求が来ることもあるわけです。
私の家族の場合はもう20年という感じなので、やはりエンストする故障とか想定している感じになるので、突然の故障で入庫預予約ができ、そこに火曜日でディーラー休みでしたが、土曜日まで預けてタクシーで引き取りに行き、●万円で済んでしまった。
普段1回で数万円は得しているので、別に今年修理代で●万円支払っても特に痛くもない感じ。 というか、まだ全然余裕ある感じ。
よく「車が古くなり、修理代が高くつくことが予想されるので新車に買い替えた」 とか言われる人が多いのですが、20年とかの車でも修理する工場とかあるとそんなにお金掛からないですよ。
後は半年に1度エンジン無償交換サービスがあるので、リフトに載せて下から目視点検とかきちんとしておけば、まあデカい故障とかも減るかと思います。
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