ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

地元のイベントに参加

2013-03-24 11:07:09 | 撮影
今回は・・・地元で開催されているイベント会場で撮影を行った。

使用した機体は・・・S800である。



S800と言えば・・・使用するカメラジンバルはZ15が定番の様だが、弊社ではそのジンバルを
使用した事が無いのである。


それは高額だから購入できないのでは?・・・などと、口の悪い空撮仲間(ジョーク)から
言われてしまいそうだが・・・その理由は、使用出来るカメラが限定されてしまう事を嫌っての事である。


弊社では・・・様々なカメラを使用して撮影を行っているので、使用出来るカメラが固定されてしまう事は
非常に具合が悪いのである。

因みに今回の撮影で使用したカメラは、コンデジやミラーレスでは無くて、言わずと知れたDSLRでもある
CANON EOSデジタル一眼だ。


今回の撮影作業では、動画を撮影しながら静止画も撮影している。



この機体に関して言えば、安全性に於いて賛否両論ある事は弊社でも承知している。

因って、国内のユーザーは使用する事を躊躇ったり、使用を中止した方も多いと聞いている。



中にはトラブルを警戒して転売してしまったり、墜落してしまって・・・使用出来なくなってしまった・・・
なんて業者も相当数存在する有様だ。(あくまでも噂話のレベルですが・・・)


そんな機体を・・・こんなイベント会場で飛ばして大丈夫?・・・と言われそうだが、
そこは安全に留意した上で、人がいない時間帯に作業をしているのでご心配には及ばない。


とかく巷で問題視されているこのS800だが、弊社では予約販売当初に、
よせばいいのに義理で2機も購入してしまったから・・・さあ大変。


そのいずれもがモニター販売された初期モデルで、販売されたその当時は、事実色々と
多くの問題を抱えていた。


勿論弊社でも・・・組み立て作業中に幾つかの設計上の瑕疵やメーカーの
組立上の不具合をいくつも発見したので、すぐさま対策を施したのは言うまでも無い。


その内の1機などは・・・アンプの半田付けが酷い状態で、チョット指で触っただけで、
配線が外れてしまった程である・・・流石にこれでは事故は防ぎ様がない。

元々この部分は、メーカーから組み立て済みの状態で販売されているので、
ユーザーサイドで、態々分解してまで確認しないのが普通だと思うのだが・・・
実際には、そんな組見立て上の不備まであったので、気が置けないのである。

そんな事もあって弊社では、中国製品は信用出来ない事と、安全への取り組みの一環で、
敢えてそんな部分迄、念入りにチェックしていると言う訳だ。


その時弊社が予測したように、その後・・・他社の機体でアンプから火が出た等と言う事例も、
実際に報告されている。


そんな中では有るが、それらの独自の対策のお蔭?で、弊社のS800に於いては2機とも
ノントラブルで、現在でも健全且つ良好な状態を保って活躍してくれていて・・・不思議な事に
実に調子が良いのである。



その後・・・S800に於いては、メーカーサイドで様々な対策が行われたらしいのだが・・・
その後もトラブルが続出していて、悪い噂が絶えない。

そんな状況の中、メーカーではその噂の火消しに躍起になっていて、Youtubeなどで
耐久テスト等の状況を公開している。


先日、そんな状況を心配して、S800を直接DJI本社に送り、再度対策をしてもらった
と言う機体を拝見する機会を得た。


しかし・・・その機体を拝見したのは夜の車の中で、細部までチェックする事は当然困難だった。


そこで、今迄弊社が遭遇したり、見聞きした事例を、そのユーザーにお話しして、
トラブルが発生しやすい部分に付いて、再度自分で確認して欲しいとお願いしていた。

するとその翌日、そのユーザーから連絡があって、指摘して頂いた所を確認したら、
かなり危ない状況になっていたとの事。


巷でよくメーカーが点検したから大丈夫とか、プロ?の販売店が組み立てたので大丈夫・・・
などと、話しているのを聞く事がある。

しかしこの事からも判る様に、趣味のレベルならいざ知らず、プロとして撮影等の業務で使用する
場合には、自分が使う機体のコンディションも把握できないままに、それらを運用する事が
如何に危険でありNGであるかは、どなたでも容易にご理解頂けると思う。


やはり実際に運用するユーザー自身が、正しい知識を身に付けた上で、責任を持って、
自らが手塩にかけて仕上げた機体を業務では使用して欲しいと考えるのだが・・・如何だろうか?


そんな訳で、S800と言う機体も含めて、全てのマルチコプターに言える事だが、購入したモノを
そのまま組み立てて、ただ形にしただけでは、操縦技量を抜きで考えても、安全にフライトする事など
夢の又ゆめ・・・と言えるだろう。

その上、更に操縦技量も無いとなると・・・結果は、推して知るべし・・・と言わざるを得ない。


そうで無くても、使用するマテリアルの組み合わせ不良に始まり、設定の間違いや勘違い、
使用方法の誤り等、その他諸々の条件が重なって事故は発生するのである。


しかし最近は・・・だれでも簡単に飛がせるからと言って、安易にマルチコプターを使用して
撮影業務を行なう業者が増え続けているのが現状だ。


この様な状況が続けば・・・近い将来、現在のラジヘリを使用した空撮にも、何らかの規制が掛るやも
知れない・・・既に実際に、水面下でその様な動きがあるとも聞いている昨今である。



幸い、弊社の撮影機材に於いては、浅知恵ながら考え得る限りの対策を講じている為か?
たとえ巷で悪評高き?S800に於いても、一度もトラブルに遭遇した事は無いし、
実に快調に飛行し作業を行っている現状から、弊社の稚拙な技術レベルで判断する限り、
S800も巷で言われている程、おかしな(危険な)機体ではない様に思えるのだが・・・。

要は・・・何にでも共通する事だが、使い手がその機材を使い熟せるか如何か?
と言う事ではないのだろうか?


その根幹となる弊社の安全対策とは・・・S800に限らず、現在頻発しているマルチコプターの
代表的なトラブルである処の、プロペラが急に停止したり、機体が不意に流れて制御不能に陥るとか、
幾つかのトラブルに有効だと思われるが、現在の処確固たる確証が得られていないので、
ここでは安易に発表する事は避けたい。


しかしながら・・・弊社の機体だけがその様なトラブルに遭遇していない処をみると、
そんなに当て外れの対策ではないと考えているのだが・・・果たして真実は如何に?


まあS800に限った事ではないが、一般的には、それらの訳が判らないトラブルで墜落事故が
発生した場合には、往々にして当事者(オペレータ)がその原因を解明する術を持たない事が殆どなので、
他の無線機器からの電波障害や制御機器の不良、或いはノーコンなどと、自分以外の要因で事故が
発生した事にしたがるのが常だが(自分の都合が良い様にしてしまう)、その様なスタンスからは、
根本的な事故原因の解明や回避には繋がらないのである。


アレレ~・・又~話が大幅に脱線して、どうでも良い様な話になってしまったが・・・何時もの悪い癖である。

それでも秘密裏に行った対策が功を奏したお蔭で?本日も無事撮影を終了する事が出来て・・・本当に良かった。



撮影した弁天様も・・・こころなしか?喜んでいる様に見えた・・・のは、気のせい?


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1 コメント

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こんなふうに (野口克也)
2013-03-28 08:18:16
かんがえております。

航空局は、一度突入を考えております。

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