お互いが顔を見ないインターネットの売買こそ、売り手と買い手の相互信頼の上に成り立ちます。お店で買い物をすればその場でお金を支払います。同じようにインターネットで買い物をしてもお店の定める期日内に代金を支払わなければ泥棒や万引きと何等変わりありません。さもなければ、支払い遅延の連絡をするのがせめてものマナーではないかと考えます。
※これまで、誠実にお支払いくださった全てのお客様に申し訳ないと思うから。
古本寅の子文庫 店頭掲示板、より
※これまで、誠実にお支払いくださった全てのお客様に申し訳ないと思うから。
古本寅の子文庫 店頭掲示板、より
大神島へのコメント、ありがとう。
こちらでは、今のところ不払い者はゼロです。
でも、10件ほど催促しました。
催促しなければ払ってくれない人たちです。
購入者の言い訳:
1.払うのを忘れていた
2.払ったと思っていた
3.払込票が入ってなかった(納品書といつもペアだからあり得ない)
4.払込票をなくした(なくしたら連絡してくれればいいのに)
この4つですね。
当方のミスとして、口座番号の書き間違えが一度ありました。
2度払いの人がいました。メルアドを削除していたので葉書で郵便口座を聞き出して返金しました。葉書代50円と払込手数料130円が経費となりました。