市川亀治郎から猿之助襲名が決まって、襲名公演をするまでのドキュメントを1年間かけて追いかけたものです。
やはりこういうことができるのは、国営放送ならではですね。
素人の私には、わかりませんがかなり凄いことなんですよね。
140年間続いた猿之助の名を途切れさせないように譲るって。
普通は今3代目が生きておられるんだからと思ってましたが、譲ると言った方、お受けした方どちらも凄い覚悟がいることだなあというのは素人でも何となく感じます。
それなのにあくまで自然体の四代目さん。
好きな漢字を1字書いて欲しいと言われて『亀』もう書けなくなるからって余裕というか飄々とした中に強い意志を感じます。
いままで、あまり舞台の裏側を見せない方でしたが全部見せちゃってます。
稽古シーンで猿翁さんが見守る中猿翁さんの話を真剣に聞いてるところは緊張感がありました。
伯父の猿翁さんばかりでお父様の段四郎さんはどうだったのかなとそこはちょっと残念でした。
まだ学生のときにお父様と一緒にTVに出られた貴重なシーンも映ってましたが、穏やかに息子を見守っていて微笑ましかったです。
カメラ意識せずあるがままを撮られていたのにはどこまでが演技でどこまでがホントなんだろうと思ってしまいます。
今まで自分だけで良かったけれどこれからは自分に澤瀉屋が全部かかってくるわけですから、今までのように蔵之介さんと朗読劇をするという活動も忙しいでしょうが続けて頂きたいです。
私は関西が地元ですので、来年大阪の松竹座行きたくなりました。
関西の皆様も待っているわけですからチケット入手は大変だろうな。
やはりこういうことができるのは、国営放送ならではですね。
素人の私には、わかりませんがかなり凄いことなんですよね。
140年間続いた猿之助の名を途切れさせないように譲るって。
普通は今3代目が生きておられるんだからと思ってましたが、譲ると言った方、お受けした方どちらも凄い覚悟がいることだなあというのは素人でも何となく感じます。
それなのにあくまで自然体の四代目さん。
好きな漢字を1字書いて欲しいと言われて『亀』もう書けなくなるからって余裕というか飄々とした中に強い意志を感じます。
いままで、あまり舞台の裏側を見せない方でしたが全部見せちゃってます。
稽古シーンで猿翁さんが見守る中猿翁さんの話を真剣に聞いてるところは緊張感がありました。
伯父の猿翁さんばかりでお父様の段四郎さんはどうだったのかなとそこはちょっと残念でした。
まだ学生のときにお父様と一緒にTVに出られた貴重なシーンも映ってましたが、穏やかに息子を見守っていて微笑ましかったです。
カメラ意識せずあるがままを撮られていたのにはどこまでが演技でどこまでがホントなんだろうと思ってしまいます。
今まで自分だけで良かったけれどこれからは自分に澤瀉屋が全部かかってくるわけですから、今までのように蔵之介さんと朗読劇をするという活動も忙しいでしょうが続けて頂きたいです。
私は関西が地元ですので、来年大阪の松竹座行きたくなりました。
関西の皆様も待っているわけですからチケット入手は大変だろうな。
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