MRIの検査後、受付に戻ったら
『MさんMRIの映像処理に
少し時間がかかるんで、
ちょっとお待ちください』
ここまではエカッタ。
待合室にワシの他に
2組待っとる人がおりんさった。
15分待っても30分待っても誰も呼ばれん。
ワシより気短かなおばさんが
『郵便局へ用があるんですが、いつ頃になりますか?』
と受付に訊きんさった。
その答えが
『先生は今、上で会議中で、
それが終わってからになります』
それがワシの耳にも聞こえてきたんで
「ワシもその理由で待たされとるん?
ワシはMRIの映像に少し時間がかかるんでと
言われたんじゃけど」と申し出ると、
受付嬢たちは
『それもあるんです、
確かにMRIの映像処理に
時間がかかるのは確かなんです』
と言いんさるが、
「へぇじゃが、今の話じゃそうじゃないじゃん!
医師の会議にまでワシら付き合うちゃおれんで!」
受付嬢たちは慌てだしたけど
『もうすぐと思います』
としか返事が返って来んので
「ワシも用があるんです。
人を待たせとるけぇ今日はいぬるわ」
と総合病院を後にした。
今日は祭りの花集めにメンバーと
一緒に回る予定じゃったが、
『ちょっと遅れる』
とだけ連絡しとったんで急いで帰った。
患者そっちのけの病院側の対応に不満あり。
弱い立場の患者はみんな黙っとるんじゃろうか?
帰宅後、病院に電話したが
『病院長にはここから電話回せません』
「ほいなら、どこへ電話すればエエ?」
『もう5時過ぎてるんで明日、
担当部所にお電話下さい』
「そこに電話したら病院長につないでくれますか?」
『そこの担当者に訊いてみて下さい』
「分かりました、失礼ですがあなたのお名前は?」
『名前を言ってはいけない事になってます』
「分かりました、明日担当部所に電話します
あなたの、その対応のことも含めてね」
いやな奴からの電話と思うたろうね?
じゃが、弱い立場の患者に
負担ばかりかけるやり方に一石を投じようと思う。
総合病院の病院長に繋いで貰えんでも
その病院の他の医師に知り合いも居るし、
個人病院じゃないんで、それを運営する
理事会とかもあるハズじゃ。
辿り着けんハズはない。