東京まで新幹線で行ったら、尻が痛いねー。
往路は富士山が見れるかと楽しみにしとったが、
雲で山頂付近が見えず、
復路はうとうとしとって気付いたら浜松辺り。
今回、新幹線の復路で気づいたんじゃが、
JRは席を汚さんためかどうか、
他に空いとる席があっても
同じ席を終点まで効率良う販売するんじゃね。
東京からワシの隣にはベッピンの
おばちゃんが座っとんさったが、
名古屋で降りんさった。
『よし、ここから広島までゆっくり出来るか?』
と思うたら、名古屋から若いお兄さんが乗ってきて
ワシの隣に座った。他に空席はあるが、
そこは広島まで誰も座らんかった。
そのお兄さんは京都で降りたが、
すかさず京都から若いオネーちゃんが
ワシの隣の席に。
通路を隔てた隣の席も同様に、
客が降りた席に、
その駅から乗車する客を座らせる。
広島までワシの隣の席が空くことはなかった。
空いた席には東京から広島まで
誰も座らんのよ。
これって席の清掃のため?
JRは電話での応対を
出来るだけせんようにしとるんか、
電話長にもHPにも駅の電話番号は載せてない。
昔はネットで購入した新幹線のチケットも
窓口で対応してくれとったが、
今は五日市駅では券売機での対応のみ。
東京駅では当日の新幹線切符の
販売窓口が6つあったが、
地方の小さな駅では人間が応対してくれんのよ。
サービスの低下に拍車をかける一方、
赤字路線の廃止を強行する。
たった数十年前に、先人たちが苦労して
作った路線をどんどん廃止にしとるけど、どうなん?
今は民間かもしれんが元々国鉄じゃし、
他に競争相手が居らん専売と一緒じゃんか。
冬季でなかったら次から
空路を選ぼうと感じた次第なり。